スタンダード曲として
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「バードランドの子守唄」の記事における「スタンダード曲として」の解説
この曲は、発表当時から多くのアーティストたちによって取り上げられ、ジャズ・スタンダードとして多くのアーティストたちによって歌唱、演奏された。また、この曲を収録したアルバムのタイトルに用いられることもあり、 アルバムの冒頭にこの曲を収め、1954年に録音されたサラ・ヴォーンのアルバム『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(原題:Sarah Vaughan)は、オランダやブラジルなどの再発LPでは『Lullaby of Birdland』と題された。同じ1954年に、やはりアルバム冒頭にこの曲を収めたクリス・コナーのアルバムは『Sings Lullabys Of Birdland』と題された。1955年には、マリアン・マクパートランドもアルバム『Lullaby Of Birdland』を発表し、エラ・フィッツジェラルドも、少しだけ題名が異なるアルバム『ララバイズ・オブ・バードランド (Lullabies Of Birdland)』を発表した。1994年にリリースされたリー・コニッツ(英語版)のバードランドにおける1991年のライブのアルバムも、『Lullaby of Birdland』と題された。 フランスのシンガーソングライターであるジャン・コンスタンティン(フランス語版)は、この曲にフランス語の歌詞「Lola ou La légende du pays aux oiseaux」(「ローラ、あるいは、バードランドの伝説」の意)を書いた。
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スタンダード曲として
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「恋に恋して (1938年の曲)」の記事における「スタンダード曲として」の解説
1939年にはフランセス・ラングフォードとハリー・ソスニク&ヒズ・オーケストラによる録音がチャートの18位にランクインしている。 ジャズとしての演奏は、まず1954年に録音されたヘレン・メリルによる歌唱が挙げられる。ジャズにおいて殆どの場合4分の4拍子で演奏されるのは、この録音におけるクインシー・ジョーンズの編曲とクリフォード・ブラウンの演奏、メリルの歌唱のコンビネーションが素晴らしかったためであろうと池上 (2019) は述べる。一方作曲者のロジャースはこの曲は本来のワルツとして歌われるべきであると考えており、たとえばローズマリー・クルーニーによる歌唱について厳しい反応を示したと伝えられている。1944年のフランク・シナトラによる録音は4分の3拍子であるが、ジャズにおいて同様の例は少ない。
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