1929年 - 1946年
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「トワイヤン」の記事における「1929年 - 1946年」の解説
トワイヤンは、1929年にプラハへ戻り、シュティルスキーが始めた雑誌『性的夢想』( la Revue érotique )誌上でエロティックでおかしみのある素描を発表する。1932年には、シュティルスキーが ReD 誌上でチェコ語に翻訳したサドの『ジュスティーヌあるいは美徳の不幸』に挿画を描いた。 1934年に、詩人のヴィーチェスラフ・ネズヴァル(英語版)とカレル・タイゲ、トワイヤンとシュティルスキーはプラハ・シュルレアリスム・グループを結成した。1935年3月27日から29日にアンドレ・ブルトンとポール・エリュアールがプラハを訪問した折りには、同グループはこれを熱烈に歓迎した。同年5月にトワイヤンはカナリア諸島のテネリフェ島で開かれたシュルレアリスム国際絵画展に参加した。 1938年、シュティルスキーとトワイヤンは合同展覧会を開いた際に、共同モノグラフ(研究論文)を発表した。論文中のテクストにはネズヴァルとタイゲが署名をしている。 1939年にチェコスロヴァキアがドイツによる侵攻を受け、その支配下に組み入れられると、トワイヤンはおおっぴらに活動することを避けて、活動の舞台を地下に移した。ナチスはシュルレアリスムを「退廃芸術」の次に禁止する可能性があったためである。何年もの間、外部に発表はしないながらも制作を続け、「射撃」(Střelnice, 1940年)と題したリトグラフの連作を制作した。また、トワイヤンはユダヤ系の詩人インジヒ・ハイズレル(チェコ語版、フランス語版)を自分のフラットに匿い、彼の1940年の詩「十戒の上に静かに放尿するピシャピシャという乾いた音だけが」(Seules les crécelles pissent tranquillement sur les dix commandements (Nur die turmfalken brunzen ruhig auf die 10 gebote) )のためのエロティックなイラストや、同じくハイズレルの詩「戦争よ、失せちまえ!」(Cache-toi, guerre ! (Schovej se valko), 1944年)に添えた一連の素描を制作した。 シュティルスキーは1942年に亡くなる。 戦後の1945年、トワイヤンは新しい個展を開く。トワイヤンは反スターリン主義者であったため、チェコに社会主義共和国が成立する見込みになると移住を決意した。
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