05N系投入による廃車とは? わかりやすく解説

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05N系投入による廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:09 UTC 版)

営団5000系電車」の記事における「05N系投入による廃車」の解説

冷房化工事など事実上延命工事実施していた車両も、予定通り改造から10年程度経た1999年平成11年)度から廃車開始された。この時に投入され05系8次車として大幅なマイナーチェンジが行われた。同時期に東西線用のアルミ車6両が千代田線北綾瀬支線へと転属された。その後2003年平成15年)度までに10両編成15本(150両)が廃車された。 そして2004年平成16年4月1日帝都高速度交通営団営団地下鉄民営化による東京地下鉄東京メトロ発足時における東西線用の車両数10両編成8本(80両)となった。 この時点在籍していた車両は、車体前面側面設置していた営団団章「Sマーク」(シンボルマーク)は東京メトロハートM」マークへと交換された。ただし、本形式側面上部マーク小形であること、また東西線車両では乗務員室扉直後へのコミュニケーションマーク貼り付け見送られた(後述千代田線用車両コミュニケーションマーク設置済み)。 その後05系13次車投入有楽町線への10000系投入によって同線から転属した07系によって全車両が置き換えられた。これは2007年平成19年3月東西線保安装置は、開業以来WS-ATCから新CS-ATCへの切り換え予定されていたことから、切り換え前にした2007年平成19年3月17日東西線における最終運行日となった。この置換によって同社アルミ100%達成した2007年平成19年1月27日深川車両基地開催された「さような東西線5000系車両撮影会&工場見学会」では、同日時点在籍していた第59編成ステンレス車)・第90編成アルミ車)が05系0243編成東西線転入直後07系03編成とともに展示された。 第59編成途中から「さよなら東西線5000系」と表記され特製ヘッドマーク先頭車前面装着し前述通り同月29日から3月17日最終営業日まで営業運転使われた。また、イベント終了後廃車決定していた第90編成車内開通式や車両思い出中心に東西線の昔の写真展示した後、予定通り廃車された。このほか、このイベント記念して特製一日乗車券発売された。 2007年平成19年12月15日綾瀬車両基地開催された「綾瀬車両基地見学会&車両撮影会」では、5952Fが地下鉄開業80周年記念ステッカー先頭車前面車両番号プレート下部貼り付けし、自動洗浄機体験に使用された。

※この「05N系投入による廃車」の解説は、「営団5000系電車」の解説の一部です。
「05N系投入による廃車」を含む「営団5000系電車」の記事については、「営団5000系電車」の概要を参照ください。

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