ホンダ NRとは? わかりやすく解説

ホンダNR(RC40E)

楕円ピストンには正規楕円包絡線呼ばれる形状をなし、ピストンヘッドからトップリング溝に無電ニッケルメッキ施し爆発圧力によるピストンリングへの負荷に対応。ピストンスカートにはフッ素樹脂コーティング施しフリクションロス低減果たした
シリンダーアルミ製スリーブレスライナータイプ。ライナーにはNS(ニッケル・シリコン・カーバイト)メッキ施している。
コンロッドは1気筒あたり2本。チタン合金用いたコンロッド軽量・高剛性達成
・1気筒あたり吸気4本、排気4本のバルブはさみ角29度。吸気側に高クローム耐熱鋼排気側にインコネル材を使用。DOHC32バルブという機構ありながらシリンダヘッド軽量コンパクト化実現
・1気筒あたり2本のプラグ使用することにより、火炎伝播距離短くなり高燃焼効率実現

保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内)

製作(製造)年:1992

製作者(社):本田技研工業株式会社

資料種類:量産品

現状:公開・展示( 動態 )

型式 / 製作
型式:RC40E

種類:ガソリン

会社名:本田技研工業株式会社

実物所在:ホンダコレクションホール

搭載車:NR

製作年:1992

諸元
シリンダ配列・数:V型4気筒

サイクル冷却方式:4サイクル/水冷

型式/数:DOHC/8×4

燃焼室:ペントルーフ型

総排気量:747.4cc

内径×行程:B(L×W)×S (101.2×50.6)×42

圧縮比:11.7:1

寸法:なし

点火システム:電子制御フルトランジスタ式バッテリ点火

性能
最大出力:77PS/11500rpm

最大トルク:5.4kgm/9000rpm

燃料消費率:20.8km/L(60km/h定地)

装置
可変装置:なし

吸気系:可変吸気システム

排気系:なし

エピソード話題性:常識破り楕円ピストン
32バルブ、8プラグ

特徴:回転高出力、ワイドパワーバンド

その他事項:始動方式:セルフ式;燃料供給方式:電子式(PGM-FI);噴射ノズル:なし;整備重量:なし; :潤滑方式圧送飛沫併用式;潤滑油量:4.7L;比出力:103PS/L;排気浄化装置:なし;過給機装置:なし;





固有名詞の分類

このページでは「日本の自動車技術240選」からホンダ NRを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からホンダ NRを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からホンダ NRを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホンダ NR」の関連用語

ホンダ NRのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホンダ NRのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS