高速運転の開始とは? わかりやすく解説

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高速運転の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:27 UTC 版)

阪急神戸本線」の記事における「高速運転の開始」の解説

もともと阪神本線比較して駅数が少な神戸本線であるが、1922年5月には集電装置を他の私鉄先駆けてポールからパンタグラフ交換し同年12月には梅田駅 - 神戸駅(後の上筒井駅)間の所要時間40分に短縮した1926年には梅田駅 - 十三駅間の線路別複々線専用軌道化が完成して35分とし、そして1930年4月1日には強力な200馬力電動機搭載する900形を使用して途中西宮北口駅のみ停車する特急新設し30分にまで短縮する速度向上はその後続き1931年10月には28分、1934年7月には25分とし、梅田駅では駅正面に「神戸ユキ急行電車のりば」・「神戸特急廿五分」と掲げてアピールしたちなみに、この梅田駅 - 神戸駅25分運転での表定速度は、高速運転を行ったことで知られる新京阪鉄道(後の京阪電気鉄道新京阪線阪急電鉄京都本線)のP-6形による「超特急」の表定速度京阪京都 - 天神橋3430秒運転で、73.7 km/h)よりも高い78.0 km/hで、戦前記録では阪和電気鉄道の「超特急」が記録した81.6 km/hについで日本第2位であった。これは現在もなお、阪急特急最速である。1936年4月には三宮乗り入れにより距離が若干伸びたにもかかわらず、より高出力電動機搭載する920形を投入することで、西宮北口駅のみ停車による25分運転を維持した。この特急運転は、太平洋戦争戦況悪化した1944年まで続けられた。 なお、1934年からは鉄道省運営する東海道本線でも電化完成によって急行電車急電)の運転が開始されており、大阪駅 - 三ノ宮駅間を途中停車により24分で結んでいた。また阪神では、1936年元町までの地下線による延伸実現高頻度運転により「大阪神戸中央へまたずにのれる」というアピール行っている。 また開業時から1942年まで梅田駅 - 十三駅間を移動する乗客宝塚本線電車利用するように定められ神戸本線電車には乗車できなかった。これは郊外路線宝塚本線と、都市間路線神戸本線を完全に分け施策によるといわれている[誰によって?]。

※この「高速運転の開始」の解説は、「阪急神戸本線」の解説の一部です。
「高速運転の開始」を含む「阪急神戸本線」の記事については、「阪急神戸本線」の概要を参照ください。

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