高権三教授のアリラン説とは? わかりやすく解説

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高権三教授のアリラン説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 02:24 UTC 版)

高権三」の記事における「高権三教授のアリラン説」の解説

韓国アリラン代表的な研究とされるアリラン基本6説」の内一つ「啞耳聾アイロン)」説を唱えた人物日本統治時代、この「啞耳聾アイロン)」説に関する著書何度も出版しようとしたが日本検閲を通ることはなかった。1947年になってようやく、朝鮮新報社出版の「朝鮮政治史」の第4編世に送り出すことが出来た。この「啞耳聾アイロン)」説で「アリラン」は、朝鮮時代初期発生したのであるという見解示した。それは、ヨーロッパルネサンス運動当時の清を経て朝鮮半島にも普及されたという独自の視点から出たのだった。「アリラン」は、民族抵抗精神主張する歌曲であると述べている。高麗王朝滅亡から朝鮮王朝幕開けとなったこの時代多くの血が流され易姓革命への反骨精神が「アリラン」の語源だという。 ※この時韓国全土では、高麗王朝血統本貫開城王氏」の粛清徹底的に行われていた。では、この「啞耳聾」とは何か? 「啞」とは喋らない・「耳」とは聴かない・「聾」は聞こえない。この「啞耳聾」は、“生きにくい世を生き抜くために、自ら話さず、耳はふさいで何も聴かない聞こえない”という意味を持つ。キム・ジヨンの「朝鮮」(1930年)と「朝鮮民謡アリラン」(1935年)の中に出てくる言葉である。ここから教授の「啞耳聾アイロン)」主義研究始まった。この説をさらに深めるための資料文献1921年光州知り合い提供してもらったが、日本の警察没収されたという。「アリラン」に出てくる峠とは、歴史的困難であり「啞耳聾主義はこの困難を乗り越えるための現実的行動原則であった推測されるまた、教授はこの「啞耳聾主義はインドガンジーの無抵抗主義同一でない主張する。「啞耳聾主義には、積極性がありその象徴3.1独立運動のような実質的行動にも繋がったという。著書教授は、次のように結論付けている。 「啞耳聾主義は、非暴力、非共同以上に政治的価値があり、文化的に進歩するほどにさらに輝きを増す。朝鮮「啞耳聾主義は、ガンジー無抵抗主義とは一線を画し、その根本積極性があることが更なる価値なのだ。「啞耳聾主義は、政治偉大な存在であり、朝鮮政治史をさらに進化させる文化的要素でもある。「啞耳聾主義哲学とは平和主義哲学である。平和なくして建設はなく、建設なくして文化はない、文化なくして幸福が訪れることもない。このことから、我々韓国国民真の平和の使いであり、人類平和の指揮者であると私は思う。

※この「高権三教授のアリラン説」の解説は、「高権三」の解説の一部です。
「高権三教授のアリラン説」を含む「高権三」の記事については、「高権三」の概要を参照ください。

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