食品宅配事業の強化とは? わかりやすく解説

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食品宅配事業の強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:36 UTC 版)

エイチ・ツー・オー リテイリング」の記事における「食品宅配事業の強化」の解説

2002年5月阪急百貨店子会社として設立した株式会社阪急キッチンエールは、2003年3月には兵庫県明石市から高槻市までの31市区町村事業エリア拡大し2008年5月下旬から京都府向日市配送拠点設けて京都府内へ進出する事業エリア拡大進めた同年から購入金額に応じて顧客4段階に区分して特典内容差をつける優良顧客への優遇策を採って顧客囲い込み進め2010年3月期で会員数前期比15%増の約35500人で売上高が8%増の67億円にまで成長した2010年5月当日注文即日宅配するサービス始めたほか、同年から70歳以上高齢客から毎週定時注文聞き取る御用聞き電話」や配送時間帯3時単位指定できるサービス開始するなどサービス内容拡充進め2012年からスマートフォン多機能携帯端末(タブレット)も開始した2011年4月1日に「オレンジライフ」ブランド九州地方食品宅配事業行っていたエブリデイ・ドット・コムの株式の約50.1%を買収して保有割合を22.4%から72.5%へ引上げ子会社化して株式会社阪急オレンジライフ(現:阪急キッチンエール九州)として事業エリア拡大し食品大手国分仕分け業務などを委託して同社千葉県船橋市にある配送センター拠点首都圏宅配を行う仕組み整え同年10月23日には東京都都心11区配達エリアとして首都圏での食品宅配事業開始して2012年5月23区全域配達エリア拡大し同年秋に川崎市横浜市一部など神奈川県にも進出するほか千葉県への進出目指し首都圏での事業展開を始めている。 また、2011年10月10日に「賢いママ選択離乳食クラブ」のブランド放射線量検査25品目アレルゲン表示全品行って着色料保存料不使用の安全・安心や味の良さ売り物冷凍離乳食宅配事業参入してインターネット受注開始したほか、当事業で養ったノウハウ活用して通信販売訪問販売などの無店舗販売を行う事業者向けの物流システム2011年11月1日から子会社のエブリデイ・ドット・コムを通じて販売開始するなど関連事業拡大図っている。

※この「食品宅配事業の強化」の解説は、「エイチ・ツー・オー リテイリング」の解説の一部です。
「食品宅配事業の強化」を含む「エイチ・ツー・オー リテイリング」の記事については、「エイチ・ツー・オー リテイリング」の概要を参照ください。

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