飛行場施設とは? わかりやすく解説

飛行場施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

神戸空港」の記事における「飛行場施設」の解説

滑走路 全長 2,500m × 幅 60m 舗装厚は約87 cm 管制塔国土交通省大阪航空局神戸空港出張所旅客ターミナルビル隣接した西側位置する。高さは約33 m 滑走路長は2500mであるが、燃料搭載量少なく離陸重量が軽い国内線に限れば、貨客満載された大型機のボーイング747-400Dやボーイング777でも離着陸可能である。ボーイング777定期便代替地着陸などで離着陸実績がある。なお、大型機で米国西海岸欧州などの長距離国際線運航するには、燃料搭載量増えるなどの理由から3000m上の滑走路長が必要となる。 駐機場は、1番から10番までの10スポットある。このうち3番から6番は開港時より固定搭乗橋備えていたが、7番にも増設され2013年6月1日より共用開始されている。PBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)は6本(5番搭乗口にはPBBが2本あるため)である。3番搭乗口には開港当初オープンスポット搭乗階段のみで、PBB供用開始されていなかったが、開港前2005年12月より急遽増設決定し開港後2006年7月1日PBB供用開始された。

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飛行場施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 20:55 UTC 版)

ヴォーアル空港」の記事における「飛行場施設」の解説

全長1,799mの滑走路1本を有する滑走路長の問題から就航機種には制約があったが、2010年から滑走路延長工事開始され、1,799mに延長された。 滑走路: 全長1,799m × 幅30m 1本 駐機場: 4機分固定翼機

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飛行場施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 07:15 UTC 版)

マリエハムン空港」の記事における「飛行場施設」の解説

滑走路1本を持つ。オーランド諸島では産出する石の石質の関係で、島内道路赤み帯びた色の舗装なされているが、空港滑走路構内道路同様に赤色舗装となっている。 滑走路: 長さ1903m × 幅60m 1本 駐機場: 3機分固定翼機

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飛行場施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:10 UTC 版)

務安国際空港」の記事における「飛行場施設」の解説

長さ2800mの滑走路1本を有し年間14回の離着陸処理する能力を持つ。滑走路長の3200mへの延長計画されているが、予算獲得できず計画進展していない。2010年3月には国土海洋部韓国グランプリ開催見込んだ関連業界要請応じる形で飛行場施設の等級格上げし制度上はボーイング747-400就航が可能となったが、滑走路長の問題から同機種の発着時には搭載重量制約を受ける。エアバスA380施設制約により就航できない滑走路は、2007年放送され文化放送ドラマエア・シティ』において撮影使用された。この作品仁川国際空港描いたのであるが、劇中滑走路を描く場面実際仁川国際空港滑走路撮影することができず、当時未供用だった務安国際空港滑走路使って撮影が行われた。 滑走路: 長さ2800m × 幅45m 1本 誘導路: 長さ2800m × 幅23m 1本(平行誘導路駐機場: 90692m2、9機分ボーイング747級 4機、エアバスA300級 3機、ボーイング737級 2機)

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