飛行場建設と住民の強制収容とは? わかりやすく解説

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飛行場建設と住民の強制収容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 15:14 UTC 版)

本部飛行場」の記事における「飛行場建設と住民の強制収容」の解説

1945年6月から7月にかけ、本部半島米軍によって本部飛行場本部補助飛行場建設開始されると、本部半島住民名護市辺野古にあった大浦崎収容所などに送りこまれた。そこは数ある米軍運営した民間人収容所でも最も粗悪な運営であったといわれている収容所で、また後にキャンプ・シュワブ基地となった場所である。 本部半島から辺野古崎への住民移動について宣教師息子として鳥取生まれ沖縄戦軍医務め、後にハーバードシカゴ大学解剖学細胞学権威となったヘンリー・スタンリー・ベネット海軍中佐次のように記している。 「 忘れてならないのは、本部半島北部西部では戦禍それほどひどくなく、多く住居破壊免れたが、アメリカ軍占領後強制移動させられたことである。ここでは、四月上旬から中旬にかけてアメリカ軍浸入してくると、ほとんどの住民捨て、山へ逃げた二、三日経つと、アメリカ軍対す恐怖心消え自分住居戻ってきた。アメリカ軍がすぐ側で野営しているにもかかわらず住民平常の生活に戻り農耕収穫励んでいた。二か月半もの間、戦闘の始まる前と同じよう平和に暮らすことができた唯一の幸運な共同体であった。だが、日本軍組織的抵抗終了すると、アメリカ軍休養のため、本部半島移動してきた。そのため、住民移動させることになった本部半島住民受け入れ施設は全く用意されていなかった。約二万人住民トラック東海岸運ばれ何もない原野放り出された。数日してようやく仮の宿舎が与えられるという始末だった。 」 —ヘンリー・スタンリー・ベネット(The Impact of Invasion and Occupation on the Civilians of Okinawa | Proceedings - February 1946 Vol. 72/2/516 (訳 沖縄タイムス / 上原正稔著『沖縄戦トップシークレット所収)より)

※この「飛行場建設と住民の強制収容」の解説は、「本部飛行場」の解説の一部です。
「飛行場建設と住民の強制収容」を含む「本部飛行場」の記事については、「本部飛行場」の概要を参照ください。

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