本部補助飛行場とは? わかりやすく解説

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本部補助飛行場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 15:14 UTC 版)

本部飛行場」の記事における「本部補助飛行場」の解説

米軍伊江島本部半島多く米軍基地建設した沖縄返還協定での名称 旧名称 備考 FAC6005 伊江島補助飛行場 伊江島補助飛行場 - 上本飛行場 本部飛行場 桃原飛行場 返還 - 本部補助飛行場 ビースリー・フィールド C表: 返還 - 本部採石所 C表: 返還 1945年7月9日段階で、米軍基幹となる各種飛行場のほかに小さなカブ滑走路 (cub airstrip) を20あまりも建設し運用始めていた。本部補助飛行場はそのうち一つとみられ、ビースリー・フィールドの小飛行場よばれていた。美ら海水族館北側にある備瀬フクギ並木東側建設された。米軍住民田井等収容所大浦崎収容所収容しその間に小飛行場建設し運用していた。 その年の11月下旬田井等大浦湾収容所から解放され備瀬住民は、それでもすぐには元の住居に戻ることは許されていなかった。多く住民2-3世帯一つ米軍テント集団暮らし余儀なくされた。備瀬誌によると「タナージビラから高良原に下りる道路左右もとより高良一帯埋め、さらにナガバタキーからガジーマンに至るまで、見渡す限りテント張り詰められ」ている状態であり、食糧事情大浦崎収容所時代変わらない状態であった。 「 そのころは配給物資もわずかであったので、それだけでは飢え凌ぐことができず、レイウムを掘ってきてウムニーを炊いたり、パルビラを摘んで雑炊炊くなど食糧事情大浦崎なみに困窮していた。従って大人子供たちも朝から晩までそれこそ飢えたのように食糧探し余念がなかった。 」 —仲田栄松編 (『備瀬史』1990年より) 現在は農作になっているが、固いコンクリート舗装され滑走路をはがすのに5年、土を畑にもどすのに10年かかり、また石油などが漏れ汚染され土地農地として回復することはできなかったという。

※この「本部補助飛行場」の解説は、「本部飛行場」の解説の一部です。
「本部補助飛行場」を含む「本部飛行場」の記事については、「本部飛行場」の概要を参照ください。

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