類似の飲料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 13:54 UTC 版)
ラッテ・マキアートは幾つかの点においてカフェ・ラッテと大きく異なる。まず第一に、ラッテ・マキアートはカフェ・ラッテのようにミルクをエスプレッソに加えるのではなく、エスプレッソをミルクに加える。第二にラッテ・マキアートは単なるホットミルクではなく泡立たものを加える。ラッテ・マキアートはショットグラスの半分かそれ以下のエスプレッソしか淹れないのが普通である。そして最後にラッテ・マキアートはエスプレッソとミルクが混ざらず二層に分かれる。 簡単にまとめると、カフェ・マキアートはエスプレッソに重点を置き、ラッテ・マキアートはミルクに重点を置いている。 エスプレッソはクリームの上の小さな「染み」であり、伝統的にエスプレッソがミルクの前に注がれるため「染み」ができないカフェ・ラッテとは明確に区別される。 反対にもう一つの類似の名称を持つ飲料であるカフェ・マキアートは、エスプレッソに少量のミルクが染み付いている。
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類似の飲料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/31 23:22 UTC 版)
「エスプレッソ・トニック」の記事における「類似の飲料」の解説
日本の飲料メーカーにおいても、炭酸水を混ぜたコーヒー系飲料の商品化を何度か試みているが、いずれも苦戦を強いられてきた。従来、それらの飲料は「炭酸コーヒー」などと称されていた。 サントリー株式会社は炭酸コーヒーの商品化に取り組み、1984年に「カフェアナ」を発売した。サントリーは首都圏と京阪神を中心にカフェアナを販売したものの、日本に定着することはなかった。その後、サントリーの流れを汲むサントリー食品インターナショナル株式会社が、2012年に「エスプレッソーダ」を発売した。しかし、これも日本に定着することはなく、エスプレッソーダは同年に販売終了に追い込まれた。翌年、サントリー食品インターナショナルは、コーヒーブランド「ボス」の一商品として「ボスブラックスパークリング」を発売したものの、やはり定着することなく販売終了となった。なお、2006年にはネスレ日本株式会社も、コーヒーブランド「ネスカフェ」の一商品として「ネスカフェスパークリング・カフェ」を発売したが、同様に日本には定着しなかった。
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類似の飲料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:20 UTC 版)
スペイン北部では、桃やネクタリンを使ったスーラ(西: zurra)と呼ばれるサングリアもある。赤ワインをソーダのみで割ったティント・デ・ベラーノ(西: tinto de verano)も同様に非常に好まれている。 赤ワインの代わりに白ワインを使ったものはサングリア・ブランカ(西: sangría blanca、ブランカは白という意味)と呼ばれ、主にソーヴィニョン・ブランを用いる。 また日本では、日本酒にドライフルーツ、テンサイ糖、ハッカ糖で香りと甘味をつけて飲む酒類が「ぽんしゅグリア」という商品名で売られている。
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類似の飲料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 20:19 UTC 版)
日本の酒税法では、麦芽又は麦を原料の一部とした発泡性の酒類(酒税法第3条第7号から第17号までに掲げる酒類及び麦芽又は麦を原料の一部としたアルコール含有物を蒸留したものを原料の一部としたものを除く)を「発泡酒」として定義している。このため、日本国外産の輸入ビールの中にはこの基準に合致しないために、本国ではビールに分類されていても日本では発泡酒扱いとされる商品も存在する。麦を使用しない発泡性の酒類には「その他の醸造酒(発泡性)(1)」(旧法では「その他の雑酒(2)」)があり「第三のビール」と称するものがある。ビール、又は発泡酒に蒸留酒を組み合わせたものは「リキュール(発泡性)(1)」に属する。
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