題材と構図とは? わかりやすく解説

題材と構図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:18 UTC 版)

印象派」の記事における「題材と構図」の解説

ヤン・ステーンのような17世紀オランダ画家顕著であるが、印象派以前画家たち日常生活的な題材力を入れていた。しかし、彼らの構図旧来のもので、メイン題材主題)に鑑賞者の注意が集まるように構図アレンジした印象派主題背景境目緩やかにしたので、しばしば印象派の絵には、大きな現実一部偶然に切りとったかのようなスナップショット似た効果がある。写真広がり始めカメラ携帯可能になった。写真気取りのない率直な態度で、ありのまま現実をとらえるようになった写真影響されて、印象派の画家たちは風景の光の中だけでなく、人々日常生活瞬間動き表現するようになった写真現実写し取るための画家スキル価値低下させた。印象派発展は、写真突きつけ難題対す画家たちリアクションとも考えられる。「本物そっくりイメージ効率的かつ忠実に生み出す」という点では、肖像画風景画不十分だ真実性にも欠けると思われた。 それにもかかわらず写真おかげで画家たちは他の芸術的表現手段追求し始めた現実模写することを写真張り合うのでなく、画家たちは「画像構想した主観性そのもの写真模写した主観性そのものアート様式取り込むよって、彼らが写真よりうまくできる一つのこと」にフォーカスしたのである印象派は、正確な再現生み出すではなく、彼らにそう見える自然を表現することを追求した。これにより画家は「自分嗜好良心とに課される暗黙責務」を担って、彼らの目に移るものを主観的に描くことが可能になった。 画家たち写真にはない絵の具特性例え色彩フル活用した。「写真に対して主観というオルタナティブ自覚的に提出したのは、印象派最初であった。」 もう一つ大きな影響与えたのは、もともとは輸入品包み紙としてフランス入ってきた日本浮世絵ジャポニズム)である。浮世絵技法は、印象派の「スナップショットアングル斬新な構図大きく貢献したモネの『サン・タドレスのテラス』(1867年)はその例であって大胆な色の塊りと強い斜線のある構図浮世絵影響である。 エドガー・ドガは熱心な写真家かつ浮世絵収集家であった彼のダンス教室』(1874年)は、その非対称構図写真浮世絵両方からの影響見られるダンサーたちは無防備不恰好な姿勢であり、右下4分の1何もない床の空間である。彼はまた『14歳少女ダンサー英語版)』のように、ダンサー彫刻残している。

※この「題材と構図」の解説は、「印象派」の解説の一部です。
「題材と構図」を含む「印象派」の記事については、「印象派」の概要を参照ください。

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