音楽理論とは? わかりやすく解説

音楽理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/02 16:51 UTC 版)

甫天栄治」の記事における「音楽理論」の解説

対位法応用した新たな編曲法開発モーダル対位法による編曲応用例。 さくらさくら きらきら星 どんぐりころころ ぞうさん ちょうちょう

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音楽理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 10:23 UTC 版)

アンセム」の記事における「音楽理論」の解説

初期アンセムは、言葉がはっきり聞き取れるように、歌詞は単純でホモフォニーにする傾向があった。16世紀後期には、独唱パート合唱パート交互に歌われるヴァース・アンセム登場し王政復古期にはそれが主流になった。たとえば、ヘンリー・パーセルジョン・ブロウといった作曲家たちは、チャペル・ロイヤルのために、管弦楽伴奏付きヴァース・アンセム作曲した19世紀、サミュエル・セバスチャン・ウェズリー(Samuel Sebastian Wesley)は当時オラトリオ影響受けた、数楽章広がった20分以上のアンセム作曲した19世紀後期には、チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードがより簡潔かつ統一感をもたせるために交響曲技法使ってアンセム作曲したそれ以来この方法による多くアンセム生まれた作曲したのはプロ作曲家というより、主にオルガニストで、スタイル保守的な場合多かったプロ作曲家アンセム作曲するのは、委嘱受けて、特別の行事のためだった。例としては、エドワード・エルガーの『主は偉大なり(Great is the Lord)』や『主に捧げよGive unto the Lord)』(ともに管弦楽伴奏付き)、ベンジャミン・ブリテンの『キリストによりて喜べ(Rejoice in the Lamb)』(現代複数楽章アンセムの例で、今日では主に演奏会用として歌われる)、それに小規模作品だが、エリザベス2世の戴冠式のためのレイフ・ヴォーン・ウィリアムズの『O taste and see』などがある。

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音楽理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 22:12 UTC 版)

シモン・ステヴィン」の記事における「音楽理論」の解説

ステヴィンは、『Van de Spiegheling der singconst』(ca 1605) という書きかけの原稿で、西洋初め2の12乗根に関する平均律について述べている。これは、彼の死から300年後1884年出版された。しかしながら計算精度悪く、彼が算出した値の多く正しい値から 1~2 単位ずれていた。ステヴィンは、ジョゼッフォ・ツァルリーノのかつての弟子であったイタリア人リュート奏者音楽理論家でもあるヴィンチェンツォ・ガリレイガリレオ・ガリレイの父)や、明の数学朱載堉研究触発され可能性がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 08:56 UTC 版)

アンドレアス・ヴェルクマイスター」の記事における「音楽理論」の解説

ヴェルクマイスターは後世には音楽理論家として、より広く知られるようになった。特に著作Musicae mathematicae hodegus curiosus… (1687)と、Musikalische Temperatur, oder… (1691)は代表作であり、それにおいて彼は現在ヴェルクマイスターの調律法として知られる鍵盤楽器調律法について記述した。 ヴェルクマイスターの著作なかでも対位法に関してヨハン・ゼバスティアン・バッハはよく知っていた。ヴェルクマイスターは熟達した対位法、特に転回対位法天体通常運行結び付けられている、と信じていた。これはヨハネス・ケプラー著作宇宙調和 Harmonice Mundi」における見解反映である。George Buelowによると「この時代他の著作家は、神の仕事結果として、そう明確に音楽考えなかった」が、バッハ見解とは合うものであった。ヴェルクマイスターは対位法記述焦点合わせていたのだが、彼の作品は、その根底にある和声的原則強調している。

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