革新者か否かとは? わかりやすく解説

革新者か否か

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:41 UTC 版)

織田信長」の記事における「革新者か否か」の解説

第二次世界大戦の後になると、信長政治面での事蹟評価され改革者としてイメージ強まった歴史小説においては、すでに戦中1944年坂口安吾短編小説鉄砲」を発表し近代的な合理主義者としての信長像を明確に打ち出した合理主義者としての信長イメージは、高度成長期発表され司馬遼太郎国盗り物語』、バブル期津本陽下天は夢か』といったベストセラー小説通して広く浸透することとなった学術的には、1963年刊行の『岩波講座日本歴史』において、今井林太郎信長次のように評価している。信長は、中世複雑な土地所有構造清算し「純粋封建制確立への途を切り開いた人物である。そして今井は、「信長前に中世以来宗教的な権威はまった通用しなかった」と述べ信長本質中世権威否定にあると規定したこの頃には信長天皇制打倒しようとしていたという説も現れ革新者としての信長像が定着することとなる。信長は、その「革新的」な諸政策から、日本史上、極めて重要な人物であり、「不世出英雄一人」と評価されてきた。 新し時代への道を切り拓いた人物として信長像は広く受け入れられ一方で信長の時代はいまだ中世要素強く豊臣秀吉行った太閤検地こそが近世への転換点だという学説も有力であった朝尾直弘脇田修は、それぞれ20世紀後半代表的な近世移行期研究者であるが、両者信長対す歴史的評価正反対である。朝尾が信長近世創始者であると理解したのに対し脇田信長中世最後覇者であると捉えていた。 その後21世紀歴史学界では、より実態即した信長研究進みその評価見直しが行われている。例えば、室町幕府織田政権連続性強調され信長天皇とも協調関係にあった考えられるようになった。「楽市・楽座令」を信長独自の革新的政策とする見方にも否定的な研究多くなった。また、信長宗教観も他の戦国大名比較して特異なものとは言えないという指摘もある。この他様々な面から特別な存在としての信長像に疑義呈され信長画期性を認めることに慎重な意見研究者多くなってきている。

※この「革新者か否か」の解説は、「織田信長」の解説の一部です。
「革新者か否か」を含む「織田信長」の記事については、「織田信長」の概要を参照ください。

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