阪妻と稲垣浩とは? わかりやすく解説

阪妻と稲垣浩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 06:32 UTC 版)

阪東妻三郎」の記事における「阪妻と稲垣浩」の解説

稲垣浩は「妻さんは僕がこれまで出会った人のなかで最高に懐かしく最高に好きな人ひとりである」と述べている。あるとき阪妻は「僕ら親友などというケチつきあいでなくいこう」と不思議なことを言い出したという。若くして時代劇の大スタアとなった阪妻だったが、十一年間プロダクション経営得たものは名声でもなく財産でもなく、借金と人に裏切られ悔しさと、凋落する孤独寂しさだった。景気良かったとき整理困ったほど集まった親友たちは、いつしか身辺から去って行ったという。裸一貫日活入社し十年ぶりに戻った太秦にはかつて自分開いた撮影所新興映画として華やかに活動していて、阪妻華やかだった昔を取り戻そうということより、トーキー移り変わろうとしている時代生き残ろう必死だったのである阪妻日活入社したころ、稲垣東宝入り決まっていたが、日活急に引き留め開始して違約金まで支払われ京都引き戻された。あとで、この工作をしたのが阪妻だと知ったという。 日活稲垣は独自の阪妻作り出そう企画出したが、どの企画も「阪妻イメージ変えては困る」と否決された。ところが一年過ぎたある日殺陣師河原利一が「筒井とは縁を切ることになったから、こののちいままでの妻三郎こだわらず、何か新しいものを考えて欲しい」との伝言託されて来た。「筒井」というのは仲間内で「淀君」とか「宋美齢」などと陰口していた、阪妻マネージャー兼愛人で、この女性がいつまで阪妻イメージこだわっていたのだった。相当の決心持ってこれを絶縁した阪妻のために、稲垣は『十人斬りの男』という阪妻用の脚本改題して地獄』とした。 この映画気に入った阪妻は「ツケ鬚では演技ウソ鬚になる」と、本物の鬚を生やすことにした。すると脇役市川小文治市川百々之助志村喬団徳麿らも右に習って鬚を生やす熱の入れ方で、このとき初め稲垣阪東妻三郎という人の映画懸ける意気込み情熱感じたという。 『地獄』は無事完成したが、ラスト自決場面で晒の腹巻き血がにじむという苦心場面があり、内務省検閲官はこれを「検閲保留」と処分した戦前まで映画での流血タブーだった)。会社改訂してでも封切りたがったが、阪妻脇役スタッフ対し原型変えたくないと稲垣はこれに応じなかった。このとき阪妻は「クサルことはなですよ。僕らはともかくりっぱな作品作って、それをこの目で見たのだ。それを大衆見せなかったのは僕らのせいじゃない」と慰めてくれ、稲垣大変に勇気づけた。稲垣は「その後阪妻数々作品生むことができたのも、親友などというケチつきあいでなくつきあえたのも、すべてこの『地獄』が始まりだった」と語っている。

※この「阪妻と稲垣浩」の解説は、「阪東妻三郎」の解説の一部です。
「阪妻と稲垣浩」を含む「阪東妻三郎」の記事については、「阪東妻三郎」の概要を参照ください。

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