関西遊学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/30 08:42 UTC 版)
このように、郷里の東北には縁があったものの、未だ箱根山を越えたことがなかった磐渓は、1827年、27歳の頃、父の取り組む蘭学の修行を念頭に、関西・九州を経て長崎への遊学を決意した。この旅程が、彼の旅日記『西遊紀程』にまとめられている。この旅程で磐渓は多くの学者達の教えを受けながら長崎へと向かったが、当時一介の書生であった磐渓が高名な学者達と対面出来たのには、有名な蘭学者・大槻玄沢の息子であったという要因も無視できない。 3月27日、京都での頼山陽との出会いは特筆に値する。ここで磐渓の漢文を見た山陽は、磐渓に「後来有望なり」との評価を与え、酒杯を共にすることとを望んだ。ここで頼山陽は、完成間近の『日本外史』の原稿を磐渓に見せた。しかし酔った磐渓は、あろうことか大学者である頼の原稿に対して批評を始めてしまい、頼の一喝をくらってしまう。しかし、頼も磐渓の批評を気にしていたのか、彼の指摘を受けて『日本外史』構成を改定した。磐渓は後にこのことを「自分の放言も、暗に山陽を助けたことになった」と述懐している。また同日、山陽の弟子であり、美濃蘭学の祖と呼ばれる江馬蘭斎の娘・江馬細香とも出会っている。細香に聡明さと柔和さを感じた磐渓は、後に彼女への思いを漢詩「和細香女史見寄三首」に書き残しており、そこには彼女への慕情が読み取れる。 4月10日の宿にて、早飛脚で父玄沢が病に倒れたとの知らせを受け、急遽長崎遊学を中断し、急ぎ江戸へ帰還した。玄沢は既に3月30日に没していた。翌1828年7月、改めて蘭学修行のために長崎遊学を実現させた。しかし、当時長崎はシーボルト事件の影響で騒然としており、オランダ人との接触ができなかったため、結局蘭学修行は出来ずに翌年江戸に帰った。こうして磐渓の蘭学修行は実現せず、また、頼山陽の賛辞を受けたこともあり、最終的に蘭学ではなく漢学を志すことになった。ただ、この長崎滞在中に高島秋帆と出会っていたことが、後にひとつの転機となった。
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