鋼体化後とは? わかりやすく解説

鋼体化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 03:35 UTC 版)

阪急90形電車」の記事における「鋼体化後」の解説

鋼体化後の本形式は、伊丹線では2両編成で、甲陽線では2両編成及び単行使用された。2両編成を組む場合90 - 9192 - 93組み合わせで組むことが多くこのため端数となる95については、予備車扱いとなって営業運転に出る機会減少した。もっとも、1950年代後半から1960年代初頭にかけての甲陽線では地上設備制約から本形式300形のうち電動車残った316 - 3192形式しか運用できなかったことから、95夜間の単行運用充当されることもあった。また、90 - 91については、1961年中間部運転台撤去して狭幅の貫通路設け2両固定編成化された。この結果95連結できる相手両運転台残った92・93限られるようになり、運行機会がさらに減少した1962年1月1形最後まで残った32廃車されると、本形式阪急で最も車齢の高い車両となった1960年代初頭伊丹線では、塚口駅構内配線の関係から車両増結が困難であったため、本形式96とともに伊丹線主力車として、宝塚線から転じた小型車グループ320形500形2代目)550形の各形式や、神戸本線から応援入線する900形・920・800系の17m車グループとともに、朝のラッシュ時には全線複線メリット生かして3km前後区間で6列車運行を行うという頻発運転を実施していた。1963年316 - 319廃車された後は、甲陽線伊丹線で共通運用を組む形式320500の両形式が主となったことから、本形式96とともに2両編成伊丹線専用となった。 この時期には伊丹線輸送力増強目的として、95中間車改造した上で9091の間に組み込み3両編成化する計画もあったが、すでに神宝線架線電圧の1,500Vへの昇圧控えた時期であったことから、実現には至らなかった。 本形式は、96形や当時神戸線所属小型車同様に昇圧対象から外され西宮車庫入換となった93を除く4両は、1965年11月29日付け休車となり園田駅大阪にあった側線1年ほど留置ののち、1966年11月末に西宮車庫回送されて同年12月1日付で90 - 9295の4両が廃車90 - 9195の3両は1967年1月末に解体された。92は、車体西宮車庫詰所転用され、しばらく残されていたが後年解体されている。 なお、入換となった93は、昇圧直前まで入換車として西宮車庫使用されたため、廃車昇圧後1967年10月17日であった

※この「鋼体化後」の解説は、「阪急90形電車」の解説の一部です。
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