鋼体化グループとは? わかりやすく解説

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鋼体化グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 00:27 UTC 版)

三信鉄道の電車」の記事における「鋼体化グループ」の解説

鋼体化されグループは、長距離転に備えていずれも車内中央部ボックスシート6組と後位扉と運転台の間に便所有し、窓配置はd2D12D2dであった車体基本寸法自重デニ200形と同様で、定員100人(うち座席52人)である。 1936年に鋼体化されグループは、鋼体化当初デ100形デハ101 - 103)と称していた。デハ101102前年鉄道省で車籍抹消除籍となったモニ3形モニ3009・3010)を、1031934年昭和9年)に入線したデ3(旧モハ1020)を種車としている。 木南車輌製造で鋼体化された2両(デハ304305)は、いずれも自社所有車を鋼体化したもので、旧番号304デユ1(← デユニ1 ← デ4 ← 鉄道省モハ1058)、305デ1(← モハ1023)である。デハ304落成の際に、デハ101 - 103デハ301 - 303改番されたものと推定される。 これらは、国有化後も飯田線使用されたが、1951年から1952年にかけて更新修繕施行され、後位運転台撤去および客室化、貫通扉と幌の新設ならびに電装解除が行なわれ、記号が「クデハ」となった。さらに省形電車との併結のため、連結器密着式に変更され塗装も窓回りベージュ腰板幕板えんじ色変更されている。 1953年車両形式称号規程改正では、クハ5800形 (5800 - 5804) となったが、1959年昭和34年2月全車廃車され、私鉄譲渡された。 各車の番号の変遷次のとおりである。 鉄道院デハニ64651914年) → デニ6458 → モニ3009(1928年改番) → 三信鉄道デハ1011936年譲渡・鋼体化) → デハ3011941年改番) → 鉄道省デハ3011943年買収) → クデハ3011951年)→ クハ5800(1953年改番鉄道院デロハ6136(1914年) → デハ6370(1925年改造) → デニ6459 → モニ3010(1928年改番) → 三信鉄道デハ1021936年譲渡・鋼体化) → デハ3021941年改番) → 鉄道省3021943年買収) → クデハ3021951年)→ クハ5801(1953年改番鉄道院デハ6360(1918年) → モハ10201928年改番) → 三信鉄道デ3(1934年譲渡) → デハ1031936年鋼体化) → デハ3031941年改番) → 鉄道省デハ3031943年買収) → クデハ3031951年)→ クハ5802(1953年改番鉄道省デハ33534(1923年) → モハ1058(1928年改番) → 三信鉄道デ4(1934年譲渡) → デユニ1 → デユ1 → デハ3041939年鋼体化) → 鉄道省デハ3041943年買収) → クデハ3041951年)→ クハ5803(1953年改番鉄道院デハ6363(1918年) → モハ10231928年改番) → 三信鉄道デ11933年譲渡) → デハ3051941年鋼体化) → 鉄道省デハ3051943年買収) → クデハ3051951年)→ クハ5804(1953年改番

※この「鋼体化グループ」の解説は、「三信鉄道の電車」の解説の一部です。
「鋼体化グループ」を含む「三信鉄道の電車」の記事については、「三信鉄道の電車」の概要を参照ください。

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