運営空港とは? わかりやすく解説

運営空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 01:59 UTC 版)

北海道エアポート」の記事における「運営空港」の解説

空港特性課題潜在的旅客需要踏まえ、以下の戦略的位置付け設け集客路線誘致行い空港毎に「ショーケースコンセプト」を設定し地域の特性活かした魅力発信目指し当初計画では新千歳空港に約2950億円・その他6空港に約1300億円を投資しこのうち初年度2020年度から5年間で約1000億円を集中投資国際旅客ビル駐機場整備2030年目標に全空港でのゲートウェイ機能整備し道外空港との連携図り観光客誘致を図るとしていた。 2024年目標数は主に新千歳空港にて2017年度比で旅客数1.2倍の2783万人路線数を1.4倍の65路線等としていたが、2020年5月には新型コロナウイルス影響に伴う航空需要減少により、テナント着陸料収入減収避けられないとして2024年旅客目標数の下方修正集中投資計画の見直しと、路線便数新型コロナウイルス前の水準への回復最大目標とすることを表明し2020年9月時点では北海道内旅行需要の完全回復2026年頃と想定していた。2022年時点国際線施設への投資凍結されており目標定めず先送り検討するとしている。 各空港戦略的位置付け管理者空港位置付け誘致する路線コンセプト将来像国土交通省 新千歳空港 グローバルゲートウェイ 欧米方面アジア圏ローカル都市への国際線三大都市圏空港地方都市への国内線 北海道ショーケース 北海道全体航空ネットワークの拡大と、観光市場成長牽引するリーディングゲートウェイ 旭川市 旭川空港 広域ゲートウェイ 東・東南アジア首都への国際線三大都市圏空港へ国内線 アウトドア・ビレッジ 旭川大雪富良野等の世界屈指の山岳・スノーリゾートや道内各地への広域周遊観光ゲートウェイ 国土交通省 函館空港 レトロ・モダン 北海道新幹線とのアクセス強化による道南・東No.1広域周遊観光ゲートウェイ 釧路空港 地域ゲートウェイ 東アジア首都への国際線三大都市圏空港へ国内線 ウォータースケープ 釧路阿寒のアドベンチャーツーリズム・ひがし北海道広域周遊ゲートウェイ 帯広市 帯広空港 アグリフードガーデン フードバレーとかちやひがし北海道広域周遊観光ゲートウェイ 北海道 女満別空港 比類なき大自然 オホーツク比類なき大自然やひがし北海道広域周遊観光ゲートウェイ 国土交通省 稚内空港 大自然パノラマ 利尻礼文等の地域観光資源へのアクセス担い地域経済・生活を支えゲートウェイ

※この「運営空港」の解説は、「北海道エアポート」の解説の一部です。
「運営空港」を含む「北海道エアポート」の記事については、「北海道エアポート」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運営空港」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運営空港」の関連用語

運営空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運営空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北海道エアポート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS