通勤・通学圏としての仙台経済圏とは? わかりやすく解説

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通勤・通学圏としての仙台経済圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 14:43 UTC 版)

仙台経済圏」の記事における「通勤・通学圏としての仙台経済圏」の解説

仙台経済圏は、通勤・通学圏としても定義することができる(「大都市への通勤・通学人口図」総務省統計局)。他の市町村から仙台市への通勤・通学者約13万人であり、そのうち25%以上は仙台市10%都市圏の外からの通勤・通学者である(2000年)。(仙台市への通勤・通学による流入人口は、合計 130,819人。 うち「10%都市圏の外」からの流入32,827人) 「仙台市への通勤・通学人口」(地図10%都市圏の外にある主な都市から仙台市への通勤・通学2000年都市 流入 流出 距離 鉄道 高速バス ETC 古川市 2,883 人 1,261 人 43km 新13分、1,255円 約60分、75028分、650円 石巻市 2,593 人 1,19250km64分、 526円 約60分、70039分、950円 白石市 1,982 人 632 人 45km 新15分、1,184円 - 25分、500円 角田市 1,600472 人 40km 45分622円 - (複数経路福島市 1,551 人 681 人 80km 新27分、1,594円 約70分、65046分、950円 山形市 1,418 人 1,054 人 60km 快65分、 655円 約50分、682円 41分、800円 ※古川市 は、周辺自治体合併して現在は大崎市 となっている。 ※古川市(現・大崎市)・白石市福島市には東北新幹線の駅がある。 ※新=新幹線快=快速。 ※「鉄道」は最速路線1ヶ月通勤定期券平日22日分×往復44回分で割った1回分。「高速バス」はおおよそ時間片道回数券料金。ただし、定期券がある山形線は「鉄道」と同じ計算法。「ETC」は高速道路部分時間で、ETC通勤割引適用される路線はその料金斜体 で示す。 ※ 高速道路仙台ICは、石巻市発が仙台東ICそれ以外仙台宮城IC石巻市発では、三陸自動車道石巻河南IC - 鳴瀬奥松島IC無料区間鳴瀬奥松島IC - 仙台港北ICETC割引制度なしの区間仙台港北IC - 仙台東ICETC通勤割引適用区間社会実験)。 仙台市への通勤・通学2000年仙台市流入 仙台市から流出 合計 130,81948,823宮城県内他市町村 119,19343,146他県 11,626 人 5,677 人 うち 福島県 4,596 人 1,584 人 うち 山形県 2,738 人 1,485 人 うち 岩手県 1,788 人 764 人 福島県中通り北部仙台との間には、東北新幹線東北本線東北自動車道国道4号福島県浜通り夜ノ森以北仙台との間には常磐線福島原発事故により特急運休となっていたが2020年3月ダイヤ改正復活)・国道6号などの交通がある。山形仙台との間には、従来仙山線快速まで)と国道48号国道286号加えて山形自動車道高速バス利用が可能となった

※この「通勤・通学圏としての仙台経済圏」の解説は、「仙台経済圏」の解説の一部です。
「通勤・通学圏としての仙台経済圏」を含む「仙台経済圏」の記事については、「仙台経済圏」の概要を参照ください。

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