近代以降の評価とは? わかりやすく解説

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近代以降の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:46 UTC 版)

始皇帝」の記事における「近代以降の評価」の解説

清末民初章炳麟は『秦政記』にて、権力一人集中させた始皇帝の下では、すべての人間は平等であった説いた。もし始皇帝長命か、または扶蘇が跡を継いでいたならば、始皇帝三皇または五帝加えて足らない業績果たしただろうと高く評価した日本桑原隲蔵1907年日記にて始皇帝不世出豪傑評し創設した郡県制による中央集権体制永く保たれた点を認め、また焚書坑儒当時必要な政策であり過去にも似た事件はあったこと、宮殿墳墓そして不死希求当時流行であったことを述べ始皇帝弁護した。 馬非百は 歴史修正主義視点から伝記秦始皇帝傳』を1941年執筆し始皇帝を「中国史最高の英雄一人」と論じた。馬は、蔣介石始皇帝比較し経歴政策多く共通点があると述べ、この2人賞賛した。そして中国国民党による北伐南京での新政府樹立を、始皇帝中国統一例えた文化大革命期には、始皇帝再評価が行われた。当時は、儒家法家闘争(儒法闘争)という面から中国史眺め風潮強まった中国共産党儒教反動的反革命的なものと決めつけた立場から、孔子奴隷貴族階級イデオロギー批林批孔)とし、相対的に始皇帝地主階級代表として高い評価与えられた。そのため、始皇帝陵発見1970年代当時中国共産党政府によって大々的世界宣伝された。 文字という側面から藤枝晃は、始皇帝君主祭祀政治を行うためにある文字権威取り戻そうとしたと評価した周王朝衰退そして崩壊後、各諸侯諸子百家文字を使うようになっていた。焚書坑儒も、この状態を本来の姿戻そうとする側面があったと述べたまた、秦代記録多く失われ漢代記録に頼らざるを得ない点も、始皇帝評価低くなる要因だと述べた

※この「近代以降の評価」の解説は、「始皇帝」の解説の一部です。
「近代以降の評価」を含む「始皇帝」の記事については、「始皇帝」の概要を参照ください。

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