軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:07 UTC 版)
「改軌」の記事における「軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例」の解説
名寄本線(遠軽駅 - 社名淵駅間:4.5km)1916年(大正5年)11月7日実施。 日高本線(苫小牧駅 - 富川駅間:40.8km)1929年(昭和4年)11月26日実施。苫小牧駅 - 浜厚真駅間は現在とは別ルート。 (富川駅 - 静内駅間:38.5km)1931年(昭和6年)11月10日実施。 十和田観光電鉄線(三沢駅 - 十和田市駅間:15.0km)1951年(昭和26年)6月20日実施。同時に電化。1985年に十和田市駅移転に伴い0.3km短縮。 釜石線(花巻駅 - 柏木平駅間:31.2km)1943年(昭和18年)9月20日実施。 (柏木平駅 - 遠野駅間:14.8km)1949年(昭和24年)12月10日実施。 (遠野駅 - 足ヶ瀬駅間:15.2km)1950年(昭和25年)10月10日実施。 同和鉱業花岡線(大館駅 - 花岡駅間:4.8km)1951年(昭和26年)11月25日実施。 小坂製錬小坂線(大館駅 - 小坂駅間:22.3km)1962年10月1日実施。同時に電気運転廃止。 くりはら田園鉄道線(石越駅 - 細倉マインパーク前駅間:25.7km)1955年(昭和30年)9月26日実施。 福島交通飯坂東線 いずれも同時に電化を実施。(福島駅前 - 長岡 - 湯野町間)1926年(大正15年) 4月6日実施。 (伊達 - 保原間)1926年(大正15年)11月6日実施。 (保原 - 掛田間)1926年(大正15年)12月2日実施。 (保原 - 梁川間)1926年(大正15年)12月21日実施。 魚沼線(来迎寺駅 - 小千谷駅間:13.1km)1954年8月1日実施。※1944年(昭和19年)10月16日に休止後、復旧に際して改軌。実質的には新線。 上信電鉄上信線(高崎駅 - 下仁田駅間:33.7km)1924年(大正13年)12月25日実施。同時に電化。 東武鉄道鬼怒川線(大谷川右岸 - 新高徳駅間:?km)1929年(昭和4年)10月22日実施。※下記の東武矢板線と同時。 (新高徳駅 - 新藤原駅間:9.1km 1930年(昭和5年)5月9日実施。 東武鉄道矢板線 (新高徳駅 - 天頂駅間:9.9km 1929年(昭和4年)10月22日実施。※上記の東武鬼怒川線大谷川右岸 - 新高徳駅間と同時。 静岡鉄道静岡清水線(新静岡駅 - 新清水駅間:11.0km)1920年(大正9年)8月2日実施。同時に電化。 遠州鉄道鉄道線(遠州浜松駅 - 遠州二俣駅間:?km)1923年(大正12年)4月1日実施。同時に電化。 名古屋鉄道西尾線(西尾駅 - 吉良吉田駅間:9.7km)1928年(昭和3年)10月1日実施。 (岡崎新駅 - 西尾駅間:12.8km)1929年(昭和4年)4月1日実施。 福塩線(横尾駅 - 府中駅間:17.5km)1935年(昭和10年)12月14日実施。 可部線(横川駅 - 古市橋駅間:8.3km)1928年(昭和3年)11月9日実施。同時に電化。 伊予鉄道城北線(古町駅 - 木屋町停留場 - 道後駅)1911年(明治44年)8月8日実施。同時に電化。木屋町駅 - 道後駅は現在線とは別ルート。 伊予鉄道(旧道後鉄道線 道後駅 - 一番町駅)1911年(明治44年)8月8日実施。同時に電化。 伊予鉄道高浜線(松山市駅 - 高浜駅)1931年(昭和6年)5月1日実施。同時に電化。 伊予鉄道横河原線(松山市駅 - 横河原駅)1931年(昭和6年)10月6日実施。 伊予鉄道森松線(いよ立花駅 - 森松駅)1931年(昭和6年)10月6日実施。 伊予鉄道郡中線(松山市駅 - 郡中駅)1937年(昭和12年)7月22日実施。 予讃線(伊予長浜駅 - 伊予大洲駅)1935年(昭和10年)10月6日実施。 予土線(務田駅 - 吉野生駅)1941年(昭和16年)7月2日実施。 大分交通耶馬渓線(中津駅 - 守実温泉駅:36.1km)1929年(昭和4年)8月24日実施。 松浦鉄道西九州線(左石駅 - 本山駅) 1943年(昭和18年)8月30日実施。※当時は本山駅は未設置で、改軌区間と新線区間との接続箇所が現・本山駅付近。 (佐々駅 - 吉井駅) 1944年(昭和19年)4月13日実施。 柚木線 (左石駅 - 柚木駅) 1943年(昭和18年)8月30日実施。 世知原線 (肥前吉井駅(現:吉井駅) - 世知原駅) 1944年(昭和19年)4月13日実施。 臼ノ浦線 (佐々駅 - 臼ノ浦駅) 1944年(昭和19年)4月13日実施。
※この「軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例」の解説は、「改軌」の解説の一部です。
「軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例」を含む「改軌」の記事については、「改軌」の概要を参照ください。
軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:07 UTC 版)
「改軌」の記事における「軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例」の解説
台東線(花蓮新駅 - 台東駅間)1982年6月26日実施。 深澳線(八斗子 - 深澳間)1961年4月8日実施。(深澳 - 濂洞間)1967年10月31日実施。
※この「軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例」の解説は、「改軌」の解説の一部です。
「軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例」を含む「改軌」の記事については、「改軌」の概要を参照ください。
- 軌間762mmから軌間1067mmに改軌した例のページへのリンク