訓練車化改造とは? わかりやすく解説

訓練車化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「訓練車化改造」の解説

訓練車編成 モヤ115-6 1990年JR東日本では、乗務員対象定期的に行う異常時取扱い応急処置等の教育訓練のため保留車活用して訓練用編成整備行った2016年まで全車廃車。 クモヤ115114ユニット上沼垂運転所(現・新潟車両センター)で2000年改造された。種車時代冷房改造施工したため屋根上にSC24形静止型インバータ搭載する2016年6月17日付で廃車された。 当初訓練車改造時期の関係で全車冷房だったためモヤ115-2 - 4は冷房車置換えられた。その後小山車両センター所属モヤ115-5と長野総合車両センター所属モヤ114-1が廃車残存し豊田車両センター所属モヤ115-62014年長野総合車両センター回送され廃車となった車内乗客座席撤去とロッカー・テーブルの設置 ミーティングルーム訓練用資材設置 改造施工車両は『ハ』→『ヤ』の職用車形式変更一部車両形式変更されなかった 塗装車両下部に2本の白線を引きその間に「訓練車」の表示 クモハ115・114-506 → クモヤ115・114-1 モハ114-801・802モヤ114-1・2 モハ115-59・704779・98103モヤ115-1 - 6

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訓練車化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「訓練車化改造」の解説

一方で改造による改番行った事例として1991年乗務員対象とした定期的に行う異常時取り扱い応急処置等の教育訓練用として施工された本改造存在する電車では余剰になった103系113系115系455系485系などへ施工したが、気動車では土崎工場本系列の盛岡車両センター所属車へ一部座席撤去備品収納ロッカーならびにテーブル設置視聴覚教育モニタビデオ搭載ラック装備など主に車内改造施工外観上は白線2本と「訓練車表記追加し一般車とは区別された。 改造後盛岡車両センター所属キハ58 75と常にユニットを組む形で運用されたが、2008年11月廃車され形式消滅した。 (キハ28 102→)キハ28 2102→キヤ28 1

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