街道の規格・構造とは? わかりやすく解説

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街道の規格・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:48 UTC 版)

五街道」の記事における「街道の規格・構造」の解説

慶長9年1604年)の布令には、徳川幕府2代将軍秀忠により諸国道路をつくるべきとあり、関東奥州木曽路含めてその広さを5間、一里塚は5間四方と『当代記』には記されている。その他の資料にも道幅は5間と記されているものが多くあるが、並木敷きを含むかについては街道建設する上で疑問があり、江戸時代中期寛政元年1789年)に並木敷き両側9尺以上確保した上で道幅は2間以上あればよいとの回答文書出されている。 五街道実態については、江戸時代末期発行された『宿村大概帳』という現代道路台帳匹敵する資料詳しく残されており、標準的な道幅おおよそ3間から4間(5.4 - 7.2メートル)、江戸に近いところでは5間(9メートルというところが多い。また、駿府城浜松城付近に道幅6 - 8間(10.8 - 14.4メートルというところもみられ、箱根峠宇津ノ谷峠鈴鹿峠などの山間部では道幅2間(3.6メートル)とされている。坂道勾配については、山道以外のところで最大10 - 13パーセント箱根峠最大30 - 35パーセント程度あったとの調査結果出されている。 路面構造は、馬車発展しなかった江戸時代において徒歩基準としており、徳川幕府3代将軍家光の時代にあたる慶安元年1648年)、江戸市街の「道路築方並びに浚方」に道路補修方法について出され布令には、道路の悪いところに浅草砂に海砂混ぜた上質砂で敷きならして中高築き道路の溝が停滞しないよう浚うことと指示されている。このほか、運送盛んだった伏見 - 京都間や大津 - 京都間の街道では牛車用の車道人馬道を歩車分離考え方区分し2条輪道花崗岩厚板車石敷き並べ、牛道には砂利敷きならした江戸時代後期にあたる文久3年1863年)の14代将家茂上洛の際には、箱根の山道を改修して丸石舗装したという記録残されており、現在の箱根旧街道にも往時石畳がよく残されている。 幕末期来日したイギリス駐日公使オールコックは、東海道指して道路整備状況について、道幅広く平坦で、十分に砕石突き固められていて、両側の並木により通行者を日差しから守りヨーロッパの最も立派な道と比肩する大変高い価値のあるものと評価している。

※この「街道の規格・構造」の解説は、「五街道」の解説の一部です。
「街道の規格・構造」を含む「五街道」の記事については、「五街道」の概要を参照ください。

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