苦戦と引退とは? わかりやすく解説

苦戦と引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:59 UTC 版)

パトリック・ヘッド」の記事における「苦戦と引退」の解説

1997年ニューウェイ去ってから、ウィリアムズ迷走し2000年BMWエンジンを手にして、2003年にはタイトル争いにおいて接戦持ち込んだが、それを最後に力を使い果たしたように成績下降線をたどることとなった。そして2004年ヘッドテクニカル・ディレクター辞職し33歳サム・マイケル後任となることが発表された。 ヘッドのエンジニアリング・ディレクターへの異動事実上降格であり、また彼がもはやかつての栄光チームもたらすだけの力を持たないことをフランク・ウィリアムズがついに認めたという意味であると広く受け止められた。ただ、この時ヘッド58歳であり、日本的言えば還暦近かったため、降格というよりは年齢によるセミリタイアという意味合い強かった実際チーム危機陥った2006年には本格的に復帰している。 2006年ごろの潮流であった自動車メーカー多くがF1チーム株式取得する流れの中で、ヘッド自分所有分をBMW売却したではないかという観測存在したがこれは誤りである。この背景2004年ごろからBMWウィリアムズ買収してワークス参戦するべくチームとの交渉が行われており、その過程生まれた噂話である。ただ、それに反対派一人であったヘッドがその最中辞職したことがある種の信ぴょう性与えたとなった。ただし、2011年ウィリアムズフランクフルト証券取引所上場した際、ヘッドも自らの所有する株式一部市場放出しており、2015年現在持株比率10%まで低下している。 2011年をもってチーム取締役ならびにエンジニアリング・ディレクターの職から退いたことが発表された。今後関連会社のウィリアムズ・ハイブリッド・パワー・リミテッド社の役員就任し、F1現場からは完全に離れた2015年英王室より「Knight Bachelor」(騎士学士)の称号叙任勇退後はFIA安全委員会所属し委員長務めていたが、2019年3月開幕直後からは、深刻な低迷に陥っているウィリアムズF1人員再編成に関するコンサルタント業務にも従事することになり、8年ぶりにF1へ復帰した2022年FIA会長モハメド・ビン・スライエム交代したことに伴う組織見直し一環として安全委員会委員長サム・マイケル引き継ぎ退任した

※この「苦戦と引退」の解説は、「パトリック・ヘッド」の解説の一部です。
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