色と併用とは? わかりやすく解説

色と併用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:36 UTC 版)

系統番号 (バス)」の記事における「色と併用」の解説

類似路線系統番号分けるほどの必要性ない場合や、番号だけでなく視覚的に方向区別案内する場合などに、系統番号の字の色や方向幕地色変えて表記することがある系統番号使用してない場合でも、色分けによる方法用いている事業者はある。 西日本鉄道西鉄バスグループ各社を含む)ではおもに都市部方面別に色分けをしており、方向幕では番号表示部分の地色変えて番号白抜きにしたり、幕全体地色変えている。LED表示機では表示機の右または下に色を表示する装置設置している。 色分け方法地域ごとに違っており、福岡市内の場合黄色東部方面、青は西部方面オレンジ色西南方面などとなっているが、久留米市内の場合黄色西部方面、青は市内線オレンジ色東部方面となっている。 名古屋市交通局では発着するターミナルなどによって方向幕の色異なる。ただし、2010年代ではLED表示車が大多数となったが色による区別行われていない。 名古屋駅緑色栄駅桃色金山駅黒色幹線系統青色など 京都市交通局では路線形態によって色別番号併記している。 循環系統オレンジ地に白文字運賃均一路線水色地に白文字調整路線整理券車)は白地黒文字 北陸鉄道バスでは金沢近郊路線において方面別に色分けをしている。LED表示機では番号部分のみ幕装置として番号色分けして表示する小立野方面は緑、金沢大学方面黄な西武バスのうち、練馬営業所など東京都地区新座営業所埼玉県地区など一部車両において、路線バス用に開発されカラーLED改造され車両にて系統番号色分けしている(2015年春から)。その後、他の営業所にも拡大している。 青森県八戸市では、乗り入れ3社(八戸市営バス南部バス十鉄バス)で、市が策定したルートカラーとアルファベット用いた路線ナンバリング制度導入している。 遠州鉄道バスでは、前述した通り10の位方面となっており、原則10の位数字毎に色分けしている。(40番台は緑、70番台黄など) 小田急バスでは、1995年頃に鉄道路線行先別に地色文字色を組み合わせたカラー方向幕採用していた。しかし、地色文字色に同系色が使われる事例があるなど視認性問題があるため取りやめとなり、その後は3色LED時代経て2016年からフルカラーLED表示機を採用し系統別に色分けされるようになった

※この「色と併用」の解説は、「系統番号 (バス)」の解説の一部です。
「色と併用」を含む「系統番号 (バス)」の記事については、「系統番号 (バス)」の概要を参照ください。

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