自殺企図を題材とした作品を通してとは? わかりやすく解説

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自殺企図を題材とした作品を通して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:07 UTC 版)

太宰治と自殺」の記事における「自殺企図を題材とした作品を通して」の解説

1930年11月28日心中事件に関して太宰は自らが生き延び心中相手田部あつみ亡くなったことについて、「私の生涯黒点である」と書いている。そして1934年作の「」に始まり晩年の「人間失格」に至るまで、繰り返しこの心中事件テーマとした小説書き続けていく。。小説内容実際心中事件とを安易に結びつけるのは危険であるが、自分だけが生き残ったことは太宰の心に深い傷を残し生涯田部あつみへに対する深い思い持ち続け、それが贖罪の意味込めて繰り返しこの心中事件小説テーマとしていくことに繋がったとの説もある。この点に関しては、後年太宰長女に「道化の華」の主人公、園にちなんだものと考えられる園子という命名をするが、この命名には田部あつみ対す贖罪意識再生を願う気持ち投影されているとの見方がある。 一方贖罪意識田部あつみとともに自らも死を願ったことは事実であるとしても、現実問題としてこの心中小説題材として利用し続けたことを指摘する意見もある。また1930年11月28日心中事件小説内容からそれぞれの苦悩を持つ男女が、あるきっかけ一緒になって死を選んだのが心中実情で、女性愛したが故の心中ではなく、いわば行きずりの女性を死の踏み台したものであり、死にたいとの思い反面助けられたいとの相反する願望垣間見えるとの指摘がある。 1935年3月16日自殺未遂に関しては、この自殺未遂題材とした「狂言の神」は、「生きるための死」、「死のための生」といった、相反したものの混在指摘し1935年当時青年期病理照らし出しているとの意見がある。また「狂言の神」は、1935年頃の希望持とうにも持てない青年たちのための文学であるとともに、「私、太宰」の自殺未遂物語でもあり、太宰の「死にたい死にたい」とは、心底込められた「生きたい生きたい」の逆説的な表現であり、生きる希望失った人たちが生きるために読む物語であるとの指摘もある。 1937年3月25日心中未遂については、題材として執筆された「姥捨」から、まず実際心中同様に主人公である太宰モデルとした嘉七が離婚口実として心中利用しようとしていることについての後ろめたさ描かれているとの指摘がある。また「姥捨」に描かれている小山初代との心中未遂離別経て太宰行き詰まり見せていた文芸活動実生活リセットし再出発果しており、「姥捨」は戦後期に至る太宰作品出発点に当たるとす見方もある。 しかし「姥捨」は心中未遂離別、そこからの再出発描いた太宰の「死と再生」を描いた再起物語であることを認めつつも、他者との関係性を保つことが出来ないという根源的な問題点解決することなく行われた再起」は、きわめて脆弱なものであったとの指摘なされている。

※この「自殺企図を題材とした作品を通して」の解説は、「太宰治と自殺」の解説の一部です。
「自殺企図を題材とした作品を通して」を含む「太宰治と自殺」の記事については、「太宰治と自殺」の概要を参照ください。

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