自動車での使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:57 UTC 版)
クライスラーなどのメーカーのタービン過給エンジンを搭載した道路用車両で水噴射が使われた。1962年のオールズモビルF85には流体噴射Jetfire のエンジンが搭載されていたがこれは偶然にもCorvair Spyderと「世界初のターボチャージロードカー」の称号を共有している。オールズモビルは、水とアルコールの混合物を「ターボロケット液」と呼んでおり、SaabはSaab 99 Turboに水噴射を提供。インタークーラーの導入により爆発を防ぐための注水への関心はほとんどなくなりはしたが、排気 中の窒素酸化物(NO)と一酸化炭素(CO)の排出を潜在的に減らすことができるため、最近注水も関心を集めている。今日の水噴射の最も一般的な用途は、高性能のアフターマーケット過給システム(ターボチャージャーやスーパーチャージャーなど)を搭載した車両であり、このようなエンジンは通常、爆発による狭い安全限界で調整されているため、蒸発した水の冷却効果から大きな恩恵を受けている。 [要出典] 市販車では2016年にM3誕生30周年記念として限定販売されたBMW M4 GTSに、インテークマニフォールド内に水噴射をするウォーターインジェクションシステムが搭載された。
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自動車での使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 06:52 UTC 版)
自動車の燃料として空気亜鉛電池や使用場所での水素の製造に亜鉛の使用が検討された。空気亜鉛充電池は高い電圧である。亜鉛は幅広く低コストで供給され電力を生産するのに軽量である。これらの要素が空気亜鉛電池を自動車に使用する動機となっている。Gulf General Atomicは20 kWの電池を自動車に使用する事を実証してゼネラルモータースは1970年代に試験を実施したが販売には至らなかった。 固体の亜鉛は液体のようには便利に移動は出来ない。また錠剤状の十分小さい大きさであればポンプが使える。燃料電池は使用済みの亜鉛と新しい亜鉛を速やかに交換できる必要がある。
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