育った環境とは? わかりやすく解説

育った環境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:17 UTC 版)

90後」の記事における「育った環境」の解説

家庭90後”の家庭では多く伝統打ち破られており、“90後”の両親自身もまた市場経済社会とともに育った世代でもある。それまで中国価値伝統捨てながら、成功キャリア求め豊かな生活を求め成長する中国とともに生きた世代である。彼らの親は自由と独立主張し事業での成功高品質な生活を追い求めている。その親たちの子供が“90後”であり、その為子供教育さえお金つながりやすい側面持っている成功求め多忙な日常を送る両親直接子供語りかける時間減り、その教育自ずと塾や祖父母に代わったのである教育 90後は、義務教育の中で「減負(負担を減らす教育)」や「素質教育個性人間性重んじて育て教育)」など、多く教育改革経験することになった1997年から続く改革によって、ただ丸暗記するだけの教育システムから自ら考え西洋式へと変わり、“90後”が受ける教育方法一世代前の中国人たちとは異なるものとなった教育産業化進み学校からのプレッシャー強まり、また様々な教育機関生まれたそんな中、“90後”の親たちは自分たちが競争社会から強いプレッシャー感じている為、子供たち学校での教育だけでは今の競争社会では勝ち残っていけないと感じ幼いころから家庭教師をつけ、教育指導書を駆使し専門的な教育を施す家庭少なくない幼いころからのプレッシャーによって多くの“90後”は聡明に多才に、また趣味の幅を広げ自分重要視するようになった。しかしその一方で学習対す焦慮感、挫折対す対応力低下、強い嫉妬心インターネット依存などの問題生み出した。“90後”は自分自信持っているが、打たれ弱くデリケート、そして少し利己的といった特性持っている情報 情報社会となった今、インターネット急速な発展とともに90後”の生活に様々な情報はびこるようになった1999年中国で約400だったインターネット利用者が、2010年には約4億人に膨れ上がっている。中国青年研究中心調査によると、7-15歳の中国人児童70%以上が一度インターネット利用したことがあるとのことだ。今では都市部に住む半数上の子供たち家庭インターネット利用している。“90後”は“80後”と比べても、より幼いころからインターネット利用しており(“80後”はその多く大学時代から利用している)、その依存度も高い。調査によると、90%以上の大学生毎日インターネット利用しており、パソコンはすでに学生必需品となっている。インターネットの持つ不確実性インターネット上で付き合い不安定性に“90後”の心は奪われ現実社会での人とのかかわり避けようになったまた、彼らの現実社会での交際能力影響与え、無関心自閉症原因となっているとも分析されている。インターネットは彼らの人格人生観形成悪影響与えている場合もあると言われる

※この「育った環境」の解説は、「90後」の解説の一部です。
「育った環境」を含む「90後」の記事については、「90後」の概要を参照ください。

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