考えられた対応策とは? わかりやすく解説

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考えられた対応策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 03:48 UTC 版)

コロンビア号空中分解事故」の記事における「考えられた対応策」の解説

CAIBは、もしNASA直ち行動していれば、リスクは高いながら救出策を実行することは可能だった断定した。この場合2つの案が考えられ1つ当時発射準備作業であったアトランティス救出に向かうものであり、もう1つ船外活動EVA)によって破損した主翼の熱保護システム修復するというものである。CAIBによればいずれもNASA即時決断していれば実行可能なものであったシャトル発射準備には相当な期間が必要とされ、またいったん宇宙行ってしまえば軌道周回している間に使用する消耗品電力水・空気など)の量には限りがあるため、通常救出用のシャトル打ち上げることは不可能である。しかしながらこの時はアトランティス3月1日発射予定STS-114向けて準備入っていたし、またコロンビア国際宇宙ステーション建設調査のための軌道滞在期間延長機器Extended Duration Orbiter package)を搭載していた。このためCAIBは、コロンビア最長2月15日までは軌道滞在することが可能であったし、またNASA調査官アトランティスは安全項目の点検おろそかにすることなく2月10日までには発射を行うことができたとした。従ってもし何も問題発生しなければ5日間の余裕持って飛行士救出可能だったということになる。 またNASA飛行士EVAによって破損箇所修理する方法も、修復素材復元力不確実であるためにリスクは高いとしながらも、行うことは可能であったとした。通常カメラ機体撮影した飛行士を翼のところまで運ぶ際にはカナダ・アームRemote Manipulator System, RMS)が使用されるが、コロンビアにはRMS搭載されていない。そのため点検作業実行するためには、通常時にはない特殊なEVAを行うことが要求されるしかしながら、たとえそのような準備なされていなかったとしても、飛行士たちは想定外船外活動を行うことは常に地上訓練していた。たとえば軌道船底面には、外部燃料タンクET)との接続器が設置されている。発射時にはここを介してメイン・エンジンに燃料酸化剤供給されET切り離されたあとは保護ドア閉鎖して供給口がふさがれるようになっているのだが、もし何らかの理由ドア閉じられなかった場合には、そこから熱が侵入して軌道船崩壊することになる。このような事態想定して飛行士が手でドア閉めに行く訓練地上何度も行われていた。この方法を応用すれば、主翼のところまで行って点検修理作業を行うことは可能なはずであった。CAIBは、飛行士船室からチタンその他の素材持ち出して翼を修復する方法についても言及した。穴が開いた箇所詰まったバッグ押し込みその上に応急処置として耐熱素材をかぶせる。宇宙空間氷結して補強材となり臨時断熱材内側か支え機体表面乱流発生して温度過度に上昇するのを防いでくれるであろうNASAはこの修復方法果たし本当に大気圏再突入実行できるのかは確認できないとしたが、少なくとも何も手を打たないよりは飛行士生還できる可能性高かったはずである、としている。

※この「考えられた対応策」の解説は、「コロンビア号空中分解事故」の解説の一部です。
「考えられた対応策」を含む「コロンビア号空中分解事故」の記事については、「コロンビア号空中分解事故」の概要を参照ください。

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