美術館概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 08:52 UTC 版)
建物は1903年に建築家ワディー・バトラー・ウッド(英語版)によりフリーメイソン寺院として設計されたネオルネッサンス様式の建物であり、1987年にアメリカ合衆国国家歴史登録財として登録された。 敷地面積7,322 m2、16世紀から現代までの米国内外の女性アーティスト1,000人以上の作品5,000点以上を所蔵し、5階建ての建物の1階、中2階、3階が常設展示「コレクション・ハイライト」に充てられ、2階で特別展が開催される。4階は図書館・研究センター、5階はレンタルスペースで、中2階にはカフェもある。また、4階の一画には『シモーヌ・ド・ボーヴォワールの書斎から』と題するインスタレーションがある。 中2階の展示室は16世紀から20世紀までの「女性画家が女性を描いた」肖像画に焦点を当てている。欧米の芸術アカデミーでまだ女性の入学が許可されなかった時代、男性裸体像を描く機会が与えられなかった女性画家は最も権威ある歴史画や宗教画に従事できず、主に肖像画や静物画を描いていた。この展示室は、こうした時代的制約を受け、十分に評価されなかった女性画家を再発見する機会を提供している。 一方、他の常設室は男性の歴史・物語 (history, his story) に対する女性の歴史・物語 "Herstory"、身体表現に焦点を当てた「ボディーランゲージ」、日常生活をテーマとする「家事」、自然にインスピレーションを得た作品を展示する「ナチュラル・ウーマン」、などのテーマ別に近現代の作品を組み合わせて紹介し、男性主導の表象の歴史を批判的に検証している。
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美術館概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 16:45 UTC 版)
法的には博物館法の適用を受けない「博物館類似施設」であるが、三重県博物館協会の会員である。建物は鉄骨構造で、地上2階地下1階建て、敷地面積は700坪(約2,314m2)。外壁と内壁はともに白で、彫刻の黒が映えるように工夫され、館内ではタンザニアの音楽(英語版)が流れている。 収蔵作品であるマコンデ族の作る黒檀彫刻は、電動工具を一切使わず、素材を釿(ちょうな)で粗彫りした後、のみ・やすり・ガラス片を用いて仕上げるため、人物を彫った作品は血の通った柔らかさを有する。展示品の3分の2以上は来館者が手を触れて作品を鑑賞することが許されており、視覚障害者からも評価されている。なお展示される作品名は、館長が付けたものである。 作品展示のみならず、売店も併設している。アクセサリーなどが販売されている。
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美術館概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 04:41 UTC 版)
法的には博物館法の適用を受けない「博物館類似施設」であるが、三重県博物館協会の会員である。
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