精神分析による人類学・民俗学研究への批判とは? わかりやすく解説

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精神分析による人類学・民俗学研究への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 01:57 UTC 版)

精神分析学」の記事における「精神分析による人類学・民俗学研究への批判」の解説

精神分析医学以外の分野応用した際に精神分析誤り露呈してしまう事がある例えフロイト自身が『トーテムタブー』という宗教の起源論じた本を書いたが、リヴァースボアズクローバーマリノフスキーシュミット、そしてレヴィ=ストロースといった人類学者達はこれを馬鹿げてると公言してはばからなかったし、権威ある宗教学者エリアーデによると、この本は研究書というよりも「手におえないゴシップ小説」で、書かれている事も「気違いじみた仮説にすぎない断じた(『オカルティズム魔術文化流行』、ミルチア・エリアーデ)。また、フロイト自身もこの本で主張したことが憶測にすぎないことを自覚していた。 また精神分析学者エーリヒ・フロムブルーノ・ベッテルハイム等は『赤ずきん』をはじめとしたメルヘン読んで精神分析解釈をし、民間伝承民俗学に関して様々な考察をしたが、これらは間違ったものが多かった。 なぜなら今日知られている『赤ずきん』の話の内容多くシャルル・ペロー創作したものであって歴史が浅いので、それを読んで民俗学知識得られるはずがなかったのである例えば『赤ずきん』に出てくるずきんの赤さフロムは「月経の血」、ベッテルハイムは「荒々しい性的衝動」と解釈したが、ずきんを赤くしたのはペローアイデアであった。 また相互に矛盾した解釈多く『白雪姫』の中で白雪姫逃した狩人ベッテルハイムによればエディプス期少女にとっての理想的な父親像であったが、ビルクボイザーによれば女性心中ある男性的性質であったし、七人の小人ベッテルハイムによれば白雪姫という太陽回りをまわる七つ惑星」であるが、ビルクボイザーによれば小人達は「深み隠れた財宝(=王子)を探す創造的行為」の象徴であったメルヘン学者のロバート・ダーントンは彼らを批判し、「精神分析学者フロム氏は存在しない象徴超人的な敏感さ嗅ぎとって、架空精神世界へ我々を導こうとした」と述べた参考鈴木晶グリム童話』。ダーントン言葉はこの本から引用。)。 さらに、フロイト継承者自称しポストモダニズム思想家として知られるジャック・ラカンは、数学概念であるトポロジー神経症関連づけ、また、虚数無理数混同するなどした。このため、それらを全くのデタラメであるとして、物理学者アラン・ソーカルから批判された(ソーカル事件参照)。

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「精神分析による人類学・民俗学研究への批判」を含む「精神分析学」の記事については、「精神分析学」の概要を参照ください。

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