精神分析からのアプローチとは? わかりやすく解説

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精神分析からのアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 23:39 UTC 版)

遊戯療法」の記事における「精神分析からのアプローチ」の解説

ヘルミーネ・フーク=ヘルムートHermine Hug-Hellmuth) 遊び子供分析にとって重要であること、子供自分表現するための遊具導入することの重要性主張した最初の人物である。その背景には、子供大人ほど自分の不安を言語化できないこと自分過去発達回想に熱心でないこと、多く場合子供自由連想をすることを拒否したことなどが挙げられる。しかし、Specific治療アプローチ理論化したわけではなかった。 メラニー・クラインMelanie Klein) プレイ・テクニックを子供分析手段として6歳以下の子供に用いる。彼女は子供の遊び大人自由連想同様に動機的に決定付けられ、また子供の遊びそれ自体分析対象となる。子供の遊び子供無意識投影し、表す場として分析される。この考え方は、彼女が支持していた精神分析と、彼女自身発展させた対象関係論考え則っている。子供の遊び解釈して、不安の根底潜む無意識意識化し、子供心的発達促進することが遊戯療法である。 アンナ・フロイトAnna Freud) アンナ・フロイト遊び子供治療者の間の治療同盟確立促すものとして用いたクラインとは見解異なるのだが、アンナ・フロイト子供描画遊戯の裏潜む無意識解釈する前に子供治療者ラポール確立することを重要視したのであるアンナ・フロイト遊びのすべてをシンボリックなものとして扱うのは懐疑的で、自由連想改良したものを子供用いた。また彼女は子供の親の影響排除しておらず、子供の親と治療家が共になって子供教育的引き連れていくことを重視している。そもそも遊戯療法表立っておらず、飽くまでも遊戯観察子供自我無意識の分析をし、把握することに焦点置かれている。

※この「精神分析からのアプローチ」の解説は、「遊戯療法」の解説の一部です。
「精神分析からのアプローチ」を含む「遊戯療法」の記事については、「遊戯療法」の概要を参照ください。

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