第五世代の台頭とは? わかりやすく解説

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第五世代の台頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 21:16 UTC 版)

中国映画」の記事における「第五世代の台頭」の解説

1980年代半ばいわゆる第五世代呼ばれる新世代監督たちが中国映画外国知らしめた。 文革以後中国映画製作した最初世代映画製作者たちは、ストーリーテリング伝統的方法捨て、より自由なアプローチ選択した。その多く1982年北京電影学院卒業している。『一人と八人』(1983年)や『黄色い大地』(1984年)(陳凱歌監督張芸謀撮影)は、第五世代登場をはっきりと知らしめた。最も有名な第五世代監督である陳凱歌張芸謀は、中国映画観客によって賞賛されるだけではなく西洋日本アートハウス観客賞賛された。二人は『子供たち王様』(1987年、陳凱歌)、『紅いコーリャン』(1988年張芸謀)、『菊豆』(1989年張芸謀)、『紅夢』(1991年張芸謀)、『さらば、わが愛/覇王別姫』(1993年、陳凱歌)といった名作作った田壮壮映画は、西洋観客にはそれほど知られていなかったが、マーティン・スコセッシなどの監督たちに注目された。田壮壮代表作には『盗馬賊』(1986年)、『青い凧』(1993年)などがある。スタイルと主題は非常に多様で、第五世代監督たちの映画は、ブラック・コメディである黄建新の『黒砲事件』(1985年) から、難解な凱歌の『人生琴の弦のように』(1991年)までの幅を持っていたが、彼らは共産主義時代以前中国人映画人によって作られ社会主義リアリズム伝統拒絶する点で共通している。 他に注目すべき第五世代監督たちには、呉子牛、胡玫、そして周暁文がいる。彼らの政治的に微妙な作品は、中国では上映禁じられた。 第四世代もまた活躍の場戻った第五世代登場後にそう呼ばれるようになった彼らは、1966年以前専門的な訓練受けた監督たちで、文化大革命によってキャリア失速させられていた。特に呉天明西安電影制片で、主要な第五世代監督たちに融資するのを助け、『古井戸』(1986年)や『變臉 この櫂に手をそえて』(1996年のような作品作り素晴らし貢献をした。 第五世代動き1989年天安門事件事実上終わったが、監督たちは注目すべき作品制作し続けている。彼らのうち何人かは国外去った呉天明アメリカとどまり(のちに帰国)、黄建新オーストラリア去り、他の多くの者がテレビ関係仕事転じた

※この「第五世代の台頭」の解説は、「中国映画」の解説の一部です。
「第五世代の台頭」を含む「中国映画」の記事については、「中国映画」の概要を参照ください。

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