第二次競馬ブームとは? わかりやすく解説

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第二次競馬ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:48 UTC 版)

競馬ファン」の記事における「第二次競馬ブーム」の解説

1980年代後半より1990年代前半にかけて起こったブーム武豊オグリキャップ活躍、およびバブル景気との相乗効果要因とされるタマモクロスサッカーボーイ平成三強呼ばれたオグリキャップスーパークリークイナリワンさらにはアイネスフウジンメジロライアンメジロマックイーントウカイテイオーなどの名馬活躍1988年公開され競馬映画優駿 ORACION』のヒット競馬人気貢献した競走馬活躍だけが発端となった前回第一次競馬ブームとは異なり、この第二次競馬ブームでは競走馬だけではなく騎手活躍ブーム発生の要因となり、競走馬だけではなく騎手などの競馬関係者にも目を向けるようになったファン急増したことから、前回遥かに超える規模ブームとなった前回同様に比較若い女性のみならず前回にはなかった、勝馬投票券購入不可能な幼年の子供の競馬ファンまでもが急増し一種社会現象にもなった。具体的な現象としては、第一次ブーム下の1973年記録され東京優駿での最多入場者記録(約16万人)が1990年破られた(約19万人)。オグリキャップ引退レースとなる第35回有馬記念でも、入場者数が約17万人となったまた、中央競馬売上急増し1987年には2兆円弱であったものが1990年には3兆円を超えたその後増え続け1997年には4兆円を超えたこともあったが、20世紀末より減少傾向となったその後1990年代より2000年代にかけて『みどりのマキバオー』や『馬なり1ハロン劇場』、『風のシルフィード』などの競馬漫画ヒットや『ダービースタリオン』や『ウイニングポストシリーズ』、さらに『STARHORSE』などの競馬ゲームヒットなどにより、幼年層より若年層掛けて競馬ファン性別問わず増えた

※この「第二次競馬ブーム」の解説は、「競馬ファン」の解説の一部です。
「第二次競馬ブーム」を含む「競馬ファン」の記事については、「競馬ファン」の概要を参照ください。

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