空間都市
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 14:16 UTC 版)
空間都市は「モバイルアーキテクチャ」の最も重要なアプリケーション。 居住ボリュームを含むパイル上で発生し、「ボイド」の一部の内部にフィットすると他の未使用ボリュームと交互になり、見た目が美しくなる。 その設計の基礎は、住居が価格なしで分配される「近隣」として機能する三面体要素の基礎であるとした。 この構造は、地方と都市の間の一種の合併を導入し( パオロ・ソレリのアーコロジー概念と比較して)、次のような範囲になるとした。 特定の利用できないサイト 建築が不可能なまたは許可されていない地域(広大な水域、湿地帯) すでに構築されているエリア(既存の都市)、 農地の上 コンテナー構造を含むこのスパニングテクニックは、 タウンプランニングにおいて新しい発展の先駆けとなる。提起された計画は、都市の元の領域を立体的にした。複数の独立したレベルでの空間都市の階層化は、機能的および美的観点の両方から「空間の町計画」を決定し、より低いレベルは公共の生活、およびコミュニティサービスと歩行者エリア用に設計された施設に割り当てられる。杭には、垂直方向の輸送手段(リフト、階段)が組み込まれる。レベルの重ね合わせにより、同じサイトに工業都市全体、または住宅都市または商業都市を構築できるようになります。 このようにして、空間都市はフリードマンが「人工地形 」と呼ぶものを形成する。 空間に吊り下げられたこのグリッドは、継続的で不確定な均一ネットワークの助けを借りて、地形の新しい地図作成を概説する。このモジュール式グリッドは、都市の無限の成長を承認する。 このグリッドのスペースは長方形で居住可能なモジュラー「ボイド」であり、平均面積は25〜35平方メートル。 逆に、グリッド内に含まれるボリュームの形式は占有者にのみ依存し、グリッド内の「フラットライター」で設定されたボリュームの構成は完全に無料。 空間都市の半分だけが占有される。住居に対応する「フィリング」は、実際には3次元格子の50%しか占めておらず、光が空間都市で自由に広がることが可能。パイルにいくつかのレベルがある3次元グリッドに要素をこのように導入することで、フォームの互換性と複数の用途へのそれらの適応によって、スペースの変更可能な占有が可能になるとした。 フリードマン自身の言葉では、都市は「メカニズムとして、したがって迷宮に他ならない:障害物によって分離された出発地と終着地の構成」であるとした。
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