種族システムとは? わかりやすく解説

種族システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 16:30 UTC 版)

サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の記事における「種族システム」の解説

GB版では「ロボット本作では「メカ」)」「サイボーグ」獣人」「モンスターそれぞれに実際に敵として登場する魔物対応しており、レベルに応じて割り振られ魔物変身していた。それに対し本作ではモンスター以外はキャラクターごとに固有の容姿固定され上記のように「能力値や得意武器補正かかった状態」である。それにより、GB版では「ロボット「サイボーグ」獣人」に設定されていた魔物も、本作では種族全てモンスター扱いになっている。 ただし魔物系統によって「肉」か「ネジ」のどちらを落とすかが決まっており、「モンスター」「獣人」への変身は「肉」、「メカ「サイボーグ」への変身は「ネジ」が必要。つまり機械系の魔物は「ネジを落とすモンスター」という存在になった。ただし機械系の魔物といえどあくまでもモンスター」なので、味方がこれに変身する場合ネジではなく肉が必要である。GB版では通常の肉のほかに、変身した時にHP回復する巨大肉」が存在した今回はさらにネジも「巨大ネジ」が存在する。ただし効果はやや変わっており、(変身する無条件HP回復するため)巨大版は変身しなかった場合HP能力使用回数が「大幅に回復するようになったほか、能力特性引き継ぎやすい。 本作には「巨大化した敵」も登場するが、最初から巨大化している者もいれば、戦闘中同種同士合体して巨大化する者もいる。HP増加応じた度合いで、あらゆる攻撃による破壊力強化されるほか、戦闘中合体した場合大きさ比例して通常よりHP高くなる傾向にある(最初から巨大化している敵は場所によってHP異なり場合によっては防御力強化される)。その代わり、ほとんどの場合倒した時の入手金額通常よりも増えているほか、落とす肉やネジ原則として巨大Ex」「巨大ネジEx」となることで、回復量や能力引継ぎに関してさらに有利となっているほか、モンスター変身する場合上位モンスター変化できるGB版では極端な種族モンスターロボット)に変身する場合モンスターなりたければモンスターの肉を、ロボットなりたければロボットネジ獲得する必要があった。今作ではそのようなことはなく、(一部例外除けば単純に肉を食べ続ければモンスター変身可能で、同様にネジ取り込み続ければメカ変身できる。 GB版では不可であった人間エスパー相互変身可能になり、成長自由度広がっている。 GB版異なりモンスター一部系統特定の性別の者しか変身できない人間長剣」「刀」が得意で、それ以外武器熟練度も非常に遅いペースながら上げられる能力魔法辞典ステスロス砲を除く)。能力値平均的エスパー魔法辞典」「早剣」「弓」が得意。能力値は、HPや力が低く魔力が高い。 獣人体術」「」が得意。能力値は、力や防御がやや低くHP素早さが高い。 モンスター能力「アイテム」が得意で、唯一能力最初から覚えている種族重火器系の能力消費アイテム威力がよく上がる装備品全て使用できず、防具効力発揮しない(例外あり/後述)が、唯一複数能力身に付けられる。キャラクター自身能力値はほとんど反映されないが、変身中の個体が持つ能力値上乗せする前作引き続き変異種」が存在し、肉の質がよければ変異種になりやすい。変異種HPが4割・その他のパラメータそれぞれ1割ずつ上乗せされている(使用できる能力通常と同じ)。 モンスター変身した状態で肉をさらに食べると、別のモンスター個体変身できる。『魔界塔士』『秘宝伝説同様のルールになっており、「食べた者のモンスター系統」「肉を落とした敵モンスター系統」の2つによって変身後の系統決定するまた、変身後の系統うちどのランク個体になるかに関しても前2作に倣い、「食べた者のモンスターレベル」「肉を落とした敵モンスターレベル」を照らし合わせ原則的には高い方のレベル合わせる形になる。獣人からモンスター変身する場合獣人はモンスターレベル1として扱われる画面には表示されていないが、変身した個体使い込んでいくことにより、モンスターとしての熟練度高め能力アイテム威力高めることが可能。モンスター個体別に熟練度は別々であり、いったん他の個体変身しても、変身前の個体戻ればその個体熟練度を再び適用できる。そのため、モンスター以外の種族でこの熟練度活用することは不可能である。 サイボーグ 「斧」「大剣」が得意で、重火器重火器系の消費アイテム威力上がるほか、他の種族で威力大きく落ちる銃もさほど威力落ちない能力値全体的に抑え目だが、装備品によって補強されるウェイト他の種より高く設定されているため、組み合わせ次第大幅な強化が可能。 メカ 「銃」「重火器」が得意で、重火器重火器系の消費アイテム威力がよく上がるほか、他の種族で威力大きく落ちる銃も本来の威力出せる。能力値は非常に抑えられるが、装備品補強が非常に高く組み合わせ次第極端な強化が可能。防具には数が許す限り同じ種類防具複数装備する事も可能(ただし本来の部位以外に装備した防具は、メカ以外の種族変身する耐性以外が反映されなくなる)。魔力基本的になく、魔法辞典使えない

※この「種族システム」の解説は、「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の解説の一部です。
「種族システム」を含む「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の記事については、「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の概要を参照ください。

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