盛岡以北のルート選定とは? わかりやすく解説

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盛岡以北のルート選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「盛岡以北のルート選定」の解説

全幹法制定から盛岡以北整備計画決定までの間、青森県内では、八戸市経由する実際に建設された「東周ルート」と秋田県大館市青森県弘前市付近経由する西周ルート」をめぐって激し誘致合戦繰り広げられた。東周ルートでは、八戸市など南部地方自治体岩手県連携して東北新幹線太平洋周り誘致期成同盟会」を、西周ルートでは弘前市など津軽地方自治体秋田県連携して東北新幹線秋田津軽ルート誘致促進期成会」をそれぞれ結成しそれぞれのルート優位性主張したため、政治的課題発展した1972年昭和47年6月に、新たに4路線基本計画決定され7月3日昭和47年告示242号によって東北新幹線東京都 - 青森市)に基本計画改正された。この基本計画において東北新幹線東京都起点に「宇都宮市附近仙台市附近盛岡市」を主要な経過地として青森市終点とすることが示された。これにより、国鉄に対してルート調査指示出され整備計画決定向けてルート問題解決急がれた。最終的に青森県は「東北新幹線日本海沿岸新幹線の2線について、本県内実現期するとともに、両線の同時完成目標にその建設促進にあたる」とする旨の調停案を作成し県内意見統一図られた。 翌年1973年昭和48年11月には北海道新幹線青森市 - 札幌市)、東北新幹線盛岡市 - 青森市)、北陸新幹線東京都 - 大阪市)、九州新幹線福岡市 - 鹿児島市)、九州新幹線福岡市 - 長崎市)の5路線いわゆる整備新幹線)の整備計画決定された。東北新幹線は最高設計速度260 km/h主要な経過地として「八戸市附近」が示され建設主体日本国有鉄道とされた。 青森市内の駅については、青森駅併設ヤード地区(現 青い森セントラルパーク)、石江地区(現 新青森駅)の3案が国鉄側から示され青森駅併設求め青森市との議論の末、最終的に石江地区への建設決まった詳細は「新青森駅」を参照

※この「盛岡以北のルート選定」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「盛岡以北のルート選定」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。

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