盛岡ブランド戦略とは? わかりやすく解説

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盛岡ブランド戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 05:07 UTC 版)

谷藤裕明」の記事における「盛岡ブランド戦略」の解説

詳細は「地域ブランド」を参照 盛岡市特産をはじめ、モノブランド限らず市民暮らし地場産業文化全て総合した盛岡らしさ」をブランド化し、日本全国発信盛岡市への定住促進や、地場産業振興目指している。この一環で、2006年には岩手公園(旧盛岡城)の愛称を「盛岡城跡公園」に設定。これは、盛岡市城下町であったにもかかわらずそれが全国的に知られていなかったためであった盛岡市内の交通標識順次改称進められている。ただし岩手公園の名称は明治維新以降一貫して引き継がれてきたものであり、名称変更反対する声も地元紙・岩手日報紹介された。

※この「盛岡ブランド戦略」の解説は、「谷藤裕明」の解説の一部です。
「盛岡ブランド戦略」を含む「谷藤裕明」の記事については、「谷藤裕明」の概要を参照ください。

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