発表から発売までとは? わかりやすく解説

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発表から発売まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:49 UTC 版)

タタ・ナノ」の記事における「発表から発売まで」の解説

ラタン会長は、雑誌インタビューで、ナノ性能はようやくインド国基準クリアしたところだが、3 - 4年後にはナノ他国基準適合させて輸出したいと答えた。 だが、ナノ発表後環境大きく変化しナノ当初期待応えられるかは難し状況陥った世界的な原材料価格の上昇は、ナノへの大きな不安要素となっている。例え鋼材値上がりは他の車も同様だが、ナノ高級な機能装備省き半導体などの使用量が少ない分、鋼材価格占め割合が他の車よりも高い。したがって鋼材値上がりが他の車より収益に響く構造となっている。そのため「車体価格上げればナノ魅力がなくなるし、価格維持すれば利益圧迫されるジレンマ陥ったという。 また、石油製品値上がりは、消費者負担感として影響与えることが懸念されている。ナノ自動車としては燃費がよいが、オートバイ利用者買い換え主な購買層として想定しているため、燃費比べられる相手オートバイとなり、どうしても買い換えによって燃料費が増す。 生産拠点問題となった当初西ベンガル州シングル新工場の建設予定していたが、工場用地めぐって当時インド共産党マルクス主義派州政強引な土地収用全インド草の根会議派中心とした地元農民による激し抗議行動受けたため建設断念し、代わって当時グジャラート州首相ナレンドラ・モディ誘い受けて同州のサナンドに建設することとなったが、発売開始時期大幅に遅れることとなった。しかし、サナンドの新工場1年少々という異例スピード2010年6月完成し年産25体制築けようになった2009年3月23日タタ・モーターズ正式にナノ発売発表した価格当初目標であった10万ルピー若干上回る112735ルピー(約217000円)からとされた。また、サナンド新工場稼動する2010年まで本社工場で対応せざるを得ないため、初期ロット分の10万台は予約による抽選販売とされた。 2009年7月17日ナノ納車開始された。最初の3台の顧客にはラタン会長自らがキー手渡したまた、2010年前半予定しているサナンド工場操業開始後も、ウッタル・プラデーシュ州パンタナガル工場での生産続けられることが発表されている。 2010年7月現在、累計出荷台数5万4129台となっている。 2012年10月タタ自社長がGMインドなどに在籍実績のあったカール・スリム交替ナノ以降めぼしい新型車が投入されないなどの事情考慮する必要があるが、ナノ売れ行き不振原因一つとなり同年後半よりタタ自は経営不振に陥り、同氏再建託されるとなった

※この「発表から発売まで」の解説は、「タタ・ナノ」の解説の一部です。
「発表から発売まで」を含む「タタ・ナノ」の記事については、「タタ・ナノ」の概要を参照ください。

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