現実のコンラート・コッホとは? わかりやすく解説

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現実のコンラート・コッホ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 05:26 UTC 版)

コッホ先生と僕らの革命」の記事における「現実のコンラート・コッホ」の解説

コンラート・コッホは実在した人物ではあるが、映画小説注意書きあるように、この物語大幅に脚色されフィクションである。実際のコンラート・コッホは、英語教師ではなく古典語ギリシア語ラテン語教師であり、ドイツ第二帝政期の他の多く教師たち同じように、純粋なナショナリストであった。彼がイギリス生まれフットボール魅了されたのは、大学時代トマス・ヒューズの『トム・ブラウンの学校生活』を読みイギリスパブリック・スクールスポーツ教育によって荒廃した学校改革成功したことを知ったからである。彼が自らの母校でもあったマルチノ・カタリニウム・ギムナジウム(ドイツ高校)に古典語教師として赴任したとき、イギリスパブリック・スクール同じように、マルチノ・カタリニウム・ギムナジウムも荒廃していた。そこで体操教師当時ドイツでは「体育ではなくドイツ式体操」がおこなわれていた)のオウグスト・ヘルマンと共に体操授業一部フットボール取り入れるように提案したのである。強いナショナリズムをもつ他校体操教師たちからは、イギリス生まれスポーツ導入することに強い抵抗批判受けたが、コッホイギリスの文化真似るのではなくフットボールドイツ式文化にするのだと説明しすべての専門用語ドイツ語翻訳したちなみにハンドボールは、彼らの体操改革の取り組みのなかで、女子にも適した当時考え方室内での(サッカーとは逆に手を使う)球技として発明されたものであるコッホ荒れた生徒たち親密交流をもったことは事実であろう推測されており(彼自身は「走りコッホ」と呼ばれ生徒たちランニング楽しんでいたようである)、彼の訳語現代でもドイツサッカーの専門用語として使用されている(彼の意図通りフットボールドイツ化」の実現)という意味では、確かにコッホは「ドイツ・フットボール(ドイツ語フースバル)の父」であった。だが、正確には、彼はサッカー推進ではなくラグビー推進であった。その理由激しゲームの方が当時荒れた生徒ドイツ学校には「決闘文化」と「飲酒パブ文化」が根強く残っていた。それらの文化学校荒廃原因でもあった)たちを惹きつけやすかったことである。そのため彼が学校導入したフットボールラグビーであったし、ドイツではじめ文章化したルールブックも、ラグビーのそれであった。つまり、彼がドイツ語訳したフースバル」は、当時ラグビー指していたのである後年ドイツ国民サッカーの方が好んで実践されるようになり、スポーツドイツ広めようとする中央組織からサッカールールブック作成するように依頼があった時にコッホははじめてサッカールールブック作成したのである

※この「現実のコンラート・コッホ」の解説は、「コッホ先生と僕らの革命」の解説の一部です。
「現実のコンラート・コッホ」を含む「コッホ先生と僕らの革命」の記事については、「コッホ先生と僕らの革命」の概要を参照ください。

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