漢代の展開とは? わかりやすく解説

漢代の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/28 04:54 UTC 版)

今文」の記事における「漢代の展開」の解説

漢代儒学隆盛したとき力をもっていたのは、先秦以来師承伝承)を持つ人々であった。そしてその人々の使用した経書は、暗誦によって継承されていた今文であった彼等は自らの経書今文)を用いて漢王朝前漢)に仕え積極的に儒学奨励推し進めた儒学文帝景帝時代経て着実に社会的勢力加えていった。こうしたものの最も重要な機転考えられたのが、董仲舒建言による武帝五経博士設置であったその後新しく発見され古文経伝文字内容異同があったので、経書解釈巡って論争起こった今文経伝奉じる学問今文学きんぶんがく)あるいは今文経学きんぶんけいがくと言う前漢末、劉歆古文経伝を学官に立てようとしたが今文学者たちは激しく反対した。新朝の時、古文経伝が学官に立てられたが、後漢になって再び学官の地位守り後漢通じて十四博士立てられた。 しかし、その後官学世界から締め出され古文学者たちは民間において、それまでのように師承によらずとも、書かれている1字1字を検討する訓詁学にもとづいた経典解釈方法論確立させた。そこで重視されたのが今文古文字体違いである。古い字であってこそその字源を探ることができるのであり、漢代生まれた隷書では真に聖人たちが伝えようとしたことを解釈することはできないとした。その成果となるものが、漢字篆書古文語源探ろうとした許慎の『説文解字』である。また新末後漢初混乱期杜林という人物西州において漆で書かれ古文尚書得て鄭玄など著名な古文学者たちがこの古文尚書注釈施したと言われている。 このように在野で力をつけた古文学隆盛するようになって今文学衰退し永嘉の乱多く伝承絶えた。こうして今文学歴史漢代とともに事実上消滅し清代に至るまで学界話題となることはなかった。 なお、このとき古文尚書などの書物も亡佚していたのであるが、乱が収束した後、新出25篇を備えた58篇の古文尚書賾によって奏上された。これは後にこの新出部分偽書であることが証明されたので、偽古文尚書呼ばれている。この尚書古文らしさを出すために古文擬した隷書体いわゆる隷古定という書体書き写された。

※この「漢代の展開」の解説は、「今文」の解説の一部です。
「漢代の展開」を含む「今文」の記事については、「今文」の概要を参照ください。

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