演目名と通称とは? わかりやすく解説

演目名と通称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:16 UTC 版)

歌舞伎」の記事における「演目名と通称」の解説

江戸時代歌舞伎狂言演目名(外題(げだい)という)は縁起担いで割りきれない奇数個の漢字書けるものが選ばれることが多く、その読み方は粋を競って当て字当て読み駆使したのであるため、一見しただけではその読み方分からないものも少なくないこうした事情により、外題のほかにより親しみやすい通称ついていることが多く、この場合もともとの外題通称区別するために本外題と呼ぶ。また各演目人気のある場面(段・場・幕など)には演目それ自身通称とは別にその場面の通称ついている場合もある。 具体例下記のとおりである。 演目そのもの通称ついている例:『都鳥廓白波』(みやこどり ながれの しらなみ) →『忍の惣太』(しのぶの そうた) 『大塔宮曦鎧』(おおとうのみや あさひの よろい) →『身替り音頭』(みがわり おんど) 『慙紅葉汗顔見勢』(はじ もみじ あせの かおみせ) →『伊達の十役』(だての じゅうやく) 『刈萱桑門筑紫𨏍』(かるかや どうしん つくしの いえづと) →『刈萱道心』(かるかや どうしん) 『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうし はなの にしきえ) →『白浪五人男』(しらなみ ごにんおとこ) 『与話情浮名横櫛』(よはなさけ うきなの よこぐし) →『切られ与三』(きられ よさ) 『蘆屋道満大内鑑』(あしやどうまん おおうち かがみ) →『葛の葉』(くずのは特定の段に通称ついている例:『絵本太功記』(えほん たいこうき十段目「尼ヶ崎閑居の場」 →『太十』(たいじゅう) 『心中天網島』(しんじゅう てんの あみじま二段目天満紙屋内の場」→『時雨の炬燵』(しぐれの こたつ) 『国性爺合戦』(こくせんや かっせん二段目獅子ヶ城楼門の場」→『楼門』(ろうもん) 『楼門五三桐』(さんもん ごさんの きり二幕目返し南禅寺山門の場」→『山門』(さんもん) 『平家女護島』(へいけ にょごがしま二段目切「鬼界が島の場」→『俊寛』(しゅんかん) 『恋飛脚大和往来』(こいびきゃく やまと おうらい二段目新町井筒屋の場」→『封印切』(ふういんぎり) 『義経千本桜』(よしつね せんぽん ざくら)四段目道行初音旅の場」→『吉野山』(よしのやま)、四段目切「河連法眼館の場」→『四ノ切』(しのきり) なお、返し返し幕)とはいったん幕を引く幕間設けず鳴り物などで間をつなぎ用意でき次第すぐに次の幕を開けること、切とは義太夫狂言その段最後の場面のことで、すなわち『四ノ切』とは四段目最後の場のことをいう。『義経千本桜』の四段目の切はケレン使った派手な演出有名な人気場面で、これが上演されることが特に多かったことから、ただ「四ノ切と言えばこの場面を指すようになった。 「外題」という語は「芸題(げいだい)」が詰まって「げだい」になったとする説もあるが、古代から中世にかけては絵巻物外側書かれた短い本題を「外題」、内側書かれた詳題を「内題と言っており、これが起源だとする説もある。外題はもともと上方歌舞伎表現で、江戸歌舞伎では名題(なだい)といっていた。こちらにも「内題ないだい)」が詰まって「なだい」になったとする説があり、上方の「外題」と江戸の「名題」で対になることが、絵巻物起源説根拠となっている。

※この「演目名と通称」の解説は、「歌舞伎」の解説の一部です。
「演目名と通称」を含む「歌舞伎」の記事については、「歌舞伎」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「演目名と通称」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「演目名と通称」の関連用語

演目名と通称のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



演目名と通称のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの歌舞伎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS