滑走路などとは? わかりやすく解説

滑走路など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:17 UTC 版)

八尾空港」の記事における「滑走路など」の解説

1490mと1200mの2本の滑走路交差している。また、ノースエプロン(回転翼用6スポット)とサウスエプロン(固定翼66スポット回転翼用4スポット試運転用1スポット)が設けられている。

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滑走路など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:42 UTC 版)

松本空港」の記事における「滑走路など」の解説

開港当初は、滑走路の長さ1500メートルで、プロペラ機離着陸のみだったが、1994年7月長さ2000メートル延長されジェット機就航可能となった平行誘導路ターニングパッド(現在、設置検討中)は備えていない。エプロン小型ジェット機用が3か所、小型機用が11か所ある。 前述通り計器着陸装置ILS)は設置されていない。これは着陸の際の「決心高」がILS設置した場合は426mとなり現在の128mよりも高くなってしまうために設置効果が無いと判断されたため。2020年7月からRNP- AR設置されGPS精度向上もあって悪天候でも安定した離着陸が可能となった

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滑走路など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 10:00 UTC 版)

新千歳空港」の記事における「滑走路など」の解説

開港時は長さ3000mA滑走路のみだったが、1996年長さ3000mB滑走路新たに整備された。2本の滑走路はほぼ南北方向に、クロースパラレルに配置されている。 原則としてターミナルビルに近いA滑走路 (01L/19R) を離陸用、遠いB滑走路(01R/19L)を着陸用に使用している。ILSカテゴリーIIIbが19Rに、カテゴリーIが01L、01R、19Lに設置されている。滑走路ターミナル側に1本の平行誘導路有し滑走路とは高速脱出誘導路結ばれている。 気圧配置風向きによって大雪となることもあるが、空港道内比較少な地域にあることや滑走路を2本有していること、20程度滑走路1本を除雪できる国内最大規模除雪体制があることなどから、滑走路終日閉鎖することはごく稀である。出発機材除氷液の効果切れ・再塗布(デアイシング)で遅延生じないよう、2010年12月国内線ターミナル滑走路南端 (01L, 01R) の中間地点に、デアイシング専用スポットを1機分設置し運用開始した。しかしターミナルビルから離れた位置資材人員をデアイシングスポットへ回す余裕がなく移動時間考えて効率悪いことや、日本航空経営破綻運用に関して航空各社協力関係確立できなかったことから使用敬遠されている。利用実績滑走路南端から最も遠いANAグループ機のみで、2014年度までに50使用されたが、2015年度以降は0回である。最大で2機分想定されていたスポット整備は1機分とどまり離陸待機時に防雪氷剤の有効時間過ぎて駐機場戻り遅延欠航となるケースが年40-50回以上生じており、民営化後より一層防除雪氷策が求められている。

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