A330-200の就航開始とは? わかりやすく解説

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A330-200の就航開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:50 UTC 版)

エアバスA330」の記事における「A330-200の就航開始」の解説

1997年5月に、カナダ3000によってA330-200初就航した。1999年11月時点で、スイス航空筆頭に、サベナ・ベルギー航空エミレーツ航空ガルフ・エア大韓航空TAM航空など14航空会社46機のA330-200運用され大西洋太平洋横断する路線にも投入された。フライトあたりの平均飛行時間は、A330-300が1.7から3.5時間であったのに対しA330-200では3.5から8時間であり、これはA340に近い数値であったA330-200導入初期トラブルとして、前脚旋回角度制限によって狭い滑走路など機体取り回し困難になる場合があったほか、主脚ショックアブソーバーからの油漏れなどが指摘されエアバスでは角度範囲見直しなどの対応を行ったまた、大型化された垂直尾翼対応するため、尾翼ロゴを照らす照明再設計されている。 A330-200でもETOPS認可取得進められ1998年4月27日GE製のCF6エンジン装備機で180分のETOPS認められたのを最初に1999年前半までにP&W製とR-R製のエンジン装備仕様でも180分のETOPS認められた。

※この「A330-200の就航開始」の解説は、「エアバスA330」の解説の一部です。
「A330-200の就航開始」を含む「エアバスA330」の記事については、「エアバスA330」の概要を参照ください。

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