A320neoの開発とは? わかりやすく解説

A320neoの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「A320neoの開発」の解説

A320neoは名前の通り装備エンジン最新ターボファンエンジン一新された。設定されエンジンは、プラット・アンド・ホイットニー (P&W) 社のピュアパワーPW1100Gシリーズと、CFMI社のLEAP-1Aシリーズ2種類である。両エンジンとも直径大きなファン備えてバイパス比上げることで、燃費性能の向上が図られた。 PW1100Gは、ピュアパワーPW1000Gシリーズの中の1タイプである。PW1100Gはファン回転数最適化するため減速機備えておりギヤードターボファンエンジンとも呼ばれる。これにより12:1という非常に高いバイパス比実現したエアバスは、2008年10月開発中のPW1000エンジンエアバス社有A340-600装備して飛行試験行いP&W社の開発作業支援していた。この時点エアバスはPW1000エンジン導入未定だとしていたが、結果的にA320neo採用されることになった。 LEAP-1Aは、CFM56後継エンジンとして、2008年7月に正式開発開始された。こちらはファン減速機持たないものの、最新材料技術空力設計技術により、エンジンコアを小型化高効率化したりファン最適化したほか、システムにも改良加えることで燃費性能の向上が図られた。 A320neoの両エンジンは、A320ceoのエンジン比べてファン直径数十センチメートルほど拡大しているが、エアバスカウリング下端地面の間には必要な距離が確保できるとして、降着装置延長などは行われなかった。限られた期間で開発するため、新エンジンカウル設計には3次元モデルによるデジタル・モックアップ積極的に用いられた。 エンジン以外の基本的な機体設計はA320ceoファミリーのものが踏襲され、設計95パーセントが共通とされた。A320neoでは、主翼シャークレット標準装備となったエアバスはA320neoの開発と合わせてA320ceoのさらなる改良行なっていた。neoceo双方適用され改良として、スペースフレックス (Space-Flex) と名付けられ新客レイアウトや、客室照明の完全LED化、コックピットへのヘッドアップディスプレイ (HUD) 導入あげられる。スペースフレックスでは、機体後部ギャレートイレスペース圧縮することで、座席数を6席増やすことが可能になった。ヘッドアップディスプレイ機長席と副操縦席それぞれ装着でき、新造機にオプション設定されたほか、既存機への装着改修も可能とされた。 A320neo初号機はPW1100Gエンジン装備型で、2014年9月25日トゥールーズ初飛行した。翌2015年5月19日には、LEAP-1A装備型初飛行した。同年11月24日、まずPW1100G仕様に対してA320neo最初となる型式証明EASAFAAより交付された。 当初2015年中にカタール航空最初A320neo受領する計画であったが、PW1100Gエンジン性能上の問題により延期された。その結果翌年1月20日ルフトハンザ・ドイツ航空に対してA320neoの初引き渡しが行われた。ルフトハンザ1月のうちにドイツ国内線でA320neo路線就航開始し同年4月にはロンドンフランクフルトを結ぶ国際線にも投入した2016年5月31日には、LEAP-1A装備仕様についてもEASAFAAから型式証明交付され7月19日トルコペガサス航空に対して引き渡しが行われた。 PW1100Gの初期バージョンでは、エンジン始動時間要する問題があり、P&W社は改良追われた。それ以外にも、A320neo運航開始後の初期にはPW1100GエンジンとLEAP-1Aエンジン共にいくつかの問題が見つかり、それぞれのメーカーによる改良対策が行われた。

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