A319neoの開発とは? わかりやすく解説

A319neoの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:20 UTC 版)

エアバスA319」の記事における「A319neoの開発」の解説

単通路機市場発達とともに航空会社はより長距離路線単通路機投入することを望むようになった。A320ファミリー改良続けつつ後継機研究行ってきたエアバスは、2010年12月1日エンジン一新した次世代A320neoファミリー開発発表した。「neo」は「New Engine Option」の頭字語と「新しい」という意味のギリシャ語neo」をかけたものである。その名の通り新型エンジン装備することで、燃費性能航続力向上させる機体である。A320ファミリーのうちneo移行されるのA321A320、A319の3機種とされた。最も短胴型のA318は、将来需要見込めなかったことからneo開発見送られた。neo登場に伴い既存A320ファミリーはA320ceo(Current Engine Option; 現行エンジン選択型の意)と呼ばれ区別されることとなったA320neoファミリーエンジンとして、CFMI社のLEAP-1Aと、プラット・アンド・ホイットニー(以下P&W)社のPW1100G-JMが選定され、A319neoにも両シリーズエンジン設定された。 A320neoファミリーの中ではA319neoが最後に開発された。A319neoの初号機はLEAP-1Aエンジン仕様で、2017年3月31日初飛行成功した初飛行ではハンブルク離陸後、5時間飛行経てフランストゥールーズ着陸したトゥールーズ拠点500時間超える試験飛行が行われ、2018年12月にLEAP-1A装備型のA319neoの型式証明交付された。 その後、A319neo初号機エンジンはPW1100に換装された。2019年4月25日にPW1100エンジンでの初飛行成功し試験飛行開始している。 この間2015年5月19日にはビジネスジェット仕様の「ACJ320neoファミリー」の開発発表され、ACJ319neoについても2016年4月11日に初受注獲得している。

※この「A319neoの開発」の解説は、「エアバスA319」の解説の一部です。
「A319neoの開発」を含む「エアバスA319」の記事については、「エアバスA319」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「A319neoの開発」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「A319neoの開発」の関連用語

A319neoの開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



A319neoの開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのエアバスA319 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS