A330neoの開発とは? わかりやすく解説

A330neoの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:50 UTC 版)

エアバスA330」の記事における「A330neoの開発」の解説

その一方でA320ファミリーのように新しエンジン採用した次世代化の可能性取りざたされてきた。2014年6月航空記者向け説明会において、エアバスエンジン換装に伴う手間加えて単通路機よりも市場規模小さく採算が取れないという理由でこのモデル開発否定的な見方示していた。しかし、同年7月14日ファーンボロー国際航空ショーにて、R-R製の新型エンジントレント7000」を採用した発展型となるエアバスA330neo (new engine option) の開発発表した。A330neoの主翼A350 XWB同様のウィングレット備え翼幅従来の60.3メートルから64メートル拡大されるほか、パイロンなども改良され空力性能強化されている。。また、コックピットシステムや機内のエンターテインメントシステムも新型置き換わる客室内装A350 XWBのものをベースとした新型となった。 A330neoは2タイプ構成されA330-200と同サイズモデルがA330-800neo、A330-300と同サイズモデルがA330-900neoと名付けられた。航続距離はA330-800は7500海里(約13,900キロメートル)、A330-900は6550海里12,130キロメートル)となる。ファーンボロー国際航空ショーの期間中エアアジア Xのほか、大手航空機リース会社であるエア・リース・コーポレーション英語版)、アボロン(英語版)、CITから計121機の覚書による受注獲得したまた、ハワイアン航空のように発注済みA350 XWBをA330neoに置き換える航空会社もあった。2016年には、エアバスA350XWBの短胴型であるA350-800開発中止しA350-800機体サイズが近いA330neoを提案する方針発表した。 A330neoの2機種のうちA330-900の開発先行し2017年10月19日初飛行行なったその後、3機の試験飛行機で試験飛行行い2018年9月27日EASAから型式証明取得したその2か月11月26日最初引き渡しTAPポルトガル航空に対して行われ同年中に路線就航開始された。また、12月21日にはFAAによる型式証明取得したこの間A330-800については、2018年2月ハワイアン航空発注キャンセルしたことで受注ゼロになった。しかしA330-800の初号機製造進んでおり、エアバス開発と販売継続した結果2018年10月クウェート航空から8機の受注得た同年11月6日には、A330-800の初飛行成功している。 A330neoの発表に伴い従来型A330を「A330ceo」 (current engine option)と呼ぶ場合がある。

※この「A330neoの開発」の解説は、「エアバスA330」の解説の一部です。
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