湯日線とは? わかりやすく解説

湯日線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 07:36 UTC 版)

静岡鉄道島田営業所」の記事における「湯日線」の解説

概説1958年昭和33年6月に「谷口線」と「初倉線」を整理して誕生した路線であり、「初倉線」が相良営業所島田営業所共管路線であったに対して「湯日線」は島田営業所管轄した。当初金谷駅 - 島田駅結んでいたが、1970年代車両大型化ワンマン化により狭隘区間廃止し路線縮小していった。 1990年代藤枝営業所島田支所経て相良営業所移管されたが2005年平成17年3月末の運行以って廃止となり、相良営業所受託する島田市自主運行バス「湯日線・大津線」に承継された。 沿革1958年昭和33年)- それまでの「谷口線」島田駅 - 色尾間と「初倉線」の金谷駅 - 色尾間統合して誕生した路線島田営業所所管であった当初島田から色尾、湯日経由して金谷結んでいた。島田駅前 - 島三丁目 - 島田七丁目 - 旭町 - 道悦島 - 谷口橋 - 初倉 - 色尾 - 湯日 - 本村 - 一軒家 - 鎌塚 - 三軒踏切 - 金谷小学校前 - 金谷駅1960年代 - 大井川右岸鎌塚 - 三軒踏切間が狭隘区間かつ土砂災害危険区域として度々通行規制されるため、迂回ルート確保兼ね金谷中学校牧之原公園経由する系統開設された。 1972年昭和47年11月現在の路線図では次の2系統存在した島田駅前 - 島三丁目 - 島田七丁目 - 旭町 - 道悦島 - 谷口橋 - 初倉 - 色尾 - 湯日 - 本村 - 一軒家 - 鎌塚 - 三軒踏切 - 金谷小学校前 - 金谷駅前 島駅前 - 島田三丁目 - 島田七丁目 - 旭町 - 道悦島 - 谷口橋 - 初倉 - 色尾 - 湯日 - 本村 - 一軒家 - 堂ヶ谷 - 膳棚 - 金谷中学校前 - 牧之原公園前 - 金谷駅1974年昭和49年10月現在の路線図では金谷中学校経由消滅している。 1975年昭和50年3月現在の時刻表では、島田 - 金谷間が1日4往復島田 - 本村間が平日4往復土日祝日2.5往復となっている。 1977年昭和52年)の路線図では鎌塚 - 金谷駅間が廃止されている。島田駅前 - 島三丁目 - 島田七丁目 - 旭町 - 谷口橋 - 色尾 - 湯日 - 本村 - 一軒家 - 鎌塚 1984年昭和59年)の路線図では本村まで短縮されている一方で月坂団地経由している。島田駅前 - 島三丁目 - 島田七丁目 - 旭町 - 谷口橋 - 色尾 - 月団地 - 湯日 - 本村 1995年平成7年4月1日 - 島田市による欠損補助開始された。 1998年平成10年静岡鉄道によって島田市申し入れられた「不採算路線計画」による地元との協議結果六合駅保健センター経由して島田市民病院への乗り入れ決定した1999年平成11年4月1日 - 保健センター島田市民病院への乗り入れ開始した島田市民病院前 - はなみずき保健福祉センター - 島田市役所 - 島田駅前 - 本通三丁目 - 島田七丁目 - 御仮屋 - 栃山 - 六合駅前 - 六合駅南口 - 道悦島 - 谷口橋 - 色尾 - 月団地 - 湯日 - 本村 2001年平成13年)頃 時期不詳 - 相良営業所移管された。 2003年平成15年4月1日 - 区間重複する中部国道線B」の島田駅 - 六合駅間が廃止され、同区間は「湯日線」の単独運行となった2005年平成17年4月1日 - 平成16年度以って欠損補助廃止し相良営業所受託する島田市自主運行バス「湯日線・大津線」として運行開始した

※この「湯日線」の解説は、「静岡鉄道島田営業所」の解説の一部です。
「湯日線」を含む「静岡鉄道島田営業所」の記事については、「静岡鉄道島田営業所」の概要を参照ください。

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