浜松町駅 - 鶴見駅間とは? わかりやすく解説

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浜松町駅 - 鶴見駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:01 UTC 版)

東海道貨物線」の記事における「浜松町駅 - 鶴見駅間」の解説

東海道貨物線書類上の起点浜松町駅であるが、同駅から東京貨物ターミナル駅までは休止中である。浜松町駅から港区196号までの区間野村不動産NREG東芝不動産JR東日本共同推進する「(仮称芝浦一丁目計画」に取り込まれており、現在旧芝離宮恩賜庭園の上空を通過している自由通路貨物線跡地降りてくるため、鉄道用地としては消滅する見込みである。港区196以南貨物線用地山手線京浜東北線東海道線東海道新幹線東側(海側)に沿う形で残っている。休止区間架線はほとんどが撤去され架線のみが残っている。 貨物線東京モノレール羽田空港線直下をしばらく進み田町駅 - 高輪ゲートウェイ駅間で東海道線などの線路分かれて高架となり、東海道新幹線回送線沿って南東へ進む。首都高速1号羽田線東京モノレールを跨いで品川火力発電所大井火力発電所に沿い、さらに首都高速湾岸線大井出入口付近を跨ぐと東京貨物ターミナル駅に至る。同駅は東海旅客鉄道JR東海)の新幹線大井車両基地東京臨海高速鉄道東臨運輸区隣接している東京貨物ターミナル駅を出ると、中央卸売市場大田市場の手前でトンネル入りここから川崎貨物駅までは地下区間となる。昭和島からは地上東京モノレール並行して東京国際空港羽田空港)の脇を通り天空橋駅付近モノレール別れて京急空港線地下)と直角に交差する多摩川の下をくぐると東京都から神奈川県川崎市へと移り首都高速神奈川6号川崎線との交差地点付近地上出て川崎貨物駅に至る。同駅構内からは神奈川臨海鉄道各線が分岐し周辺には京急大師線小島新田駅がある。川崎貨物駅を出るとS字カーブ首都高速神奈川1号横羽線近づきしばらく並行西方向進みやがて浜川崎駅に至る。同駅からは貨物駅構内を介して鶴見線つながっている。 浜川崎駅から八丁畷駅までは南武線浜川崎支線南武支線)の区間となり、川崎新町駅までは旅客電車線路共用する共用区間上の小田栄駅経て住宅地の中を北西進み川崎新町駅構内東海道貨物線線路から南武線線路分岐するこのさき国道15号第一京浜)を跨ぎ、京急本線交差する八丁畷駅までは複線東海道貨物線単線南武線との3線で進む。八丁畷駅から南武線分かれ自動車教習所の上を跨ぎながら左にカーブし旅客線東海道線京浜東北線)の左側並行するここから横浜市入り右側から武蔵野南線・品貨物線新鶴見信号場 - 鶴見駅間は重複)が各線を跨ぎ、鶴見川渡った先で東海道貨物線合流、やがて鶴見駅に至る。同駅は京浜東北線鶴見線のみに旅客ホームがあるが、東海道貨物線と品貨物線高島線分岐するジャンクションとなっている。 浜松町駅自由通路から汐留方面を望む(浜松町 - 東京貨物ターミナル2006年7月港区196号により分断され橋台擁壁のみ残る(浜松町 - 東京貨物ターミナル2017年5月金杉橋浜松町 - 東京貨物ターミナル2017年5月田町駅自由通路から浜松町方面を望む(浜松町 - 東京貨物ターミナル2017年5月札の辻橋上より品川方面廃線跡との合流地点を望む(浜松町 - 東京貨物ターミナル2019年9月大井南陸橋より川崎貨物方面を望む(東京貨物ターミナル - 川崎貨物2009年10月東京貨物ターミナル敷地南端にたつ汐留起点キロ呈標(2021年6月

※この「浜松町駅 - 鶴見駅間」の解説は、「東海道貨物線」の解説の一部です。
「浜松町駅 - 鶴見駅間」を含む「東海道貨物線」の記事については、「東海道貨物線」の概要を参照ください。

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